ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    マイナンバーカード関連サービスに関する誤登録等の報道

    • 公開日:2023年6月5日
    • 更新日:2024年1月1日
    • ID:24430

    全国各地でマイナンバーカード関連サービスについて報道がなされています。下記に各原因と詳細を記載しておりますので、ご覧ください。

    なお、デジタル庁のホームページにも、これまでの経緯や質問事項が掲載されています。

    コンビニ交付の誤交付に関する報道について

    マイナンバーカードを利用したコンビニエンスストアでの証明書交付サービスにおいて、別人の証明書が交付される等の不具合が生じたものです。

    不具合が発生している自治体では、特定の事業者のシステムを利用しておりますが、姫路市では別の事業者のシステムを利用していますので、現時点で同様の事例は生じておりません。

    健康保険証情報の誤登録に関する報道について

    医療保険の保険者が、被保険者(個人)の情報をシステム(オンライン資格確認システム)に登録する際、被保険者のマイナンバーが分からない場合には、氏名・生年月日・性別・住所が一致することを確認する必要がありますが、一部情報のみが一致するだけで登録したり、複数の候補(同姓同名で生年月日・性別が同じ等)が提示された時にそれぞれの候補の内容をしっかりと確認せずに紐付けするなど、本来の事務処理とは異なる方法で事務処理を行ったために別の方のデータと紐付けられてしまったものが存在します。これが誤りにつながったものです。

    ご自身の健康保険証情報が正しく登録されているかは、スマートフォン等からマイナポータルにログインして確認することができます。下記リンクをご参照ください。

    健康保険情報の確認方法(外部リンク)別ウィンドウで開く

    もし、ご自身とは別の方の情報が表示された場合は、次のいずれかにお問い合わせいただき、ご相談ください。

    • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
      音声ガイダンスに従って「4から2」の順にお進みください。
      受付時間 平日 午前9時30分から午後8時00分 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)
    • ご自身が加入されている医療保険の保険者

    公金受取口座情報の誤登録に関する報道について

    各自治体のマイナポイント支援窓口での端末操作において、先に登録作業を行っていた方がマイナポータルからのログアウトを忘れ、次に同じ端末で公金受取口座の登録を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身の預貯金口座を登録してしまったものです。

    ご自身の公金受取口座情報が正しく登録されているかについては、スマートフォン等からマイナポータルにログインして確認することができます。下記リンクをご参照ください。

    公金受取口座の確認方法(外部リンク)別ウィンドウで開く

    もし、公金受取口座の情報に別の方の口座情報が表示された場合は、マイナポータルの公金受取口座の登録状況ページから登録口座の削除をお願いします。

    また、公金受取口座は本人名義でなければならないため、ご家族名義で登録されている方は、マイナポータルで変更してください。

    なお、公金受取口座制度についてお問い合わせの場合は、以下の番号に問い合わせてください。

    • マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)
      音声ガイダンスに従って「6」にお進みください。
      受付時間 平日 午前9時30分から午後8時00分 土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分から午後5時30分(年末年始を除く)

    マイナポイントの誤紐づけに関する報道について

    各自治体のマイナポイント支援窓口での端末操作において、先に登録作業を行っていた方がマイナポータルからのログアウトを忘れ、次に同じ端末でマイナポイントの申込を行った方が、誤って前に手続を行った方のアカウントに自身のキャッシュレス決済サービスを紐づけてしまったものです。

    お持ちのスマートフォンで「マイナポイント」アプリ・サイトのトップ画面から、「申込み状況を確認」を押していただくと、紐づけた決済サービスを確認することができます。

    マイナポイントの申込状況の確認方法(外部リンク)別ウィンドウで開く