買受適格証明についてご案内しています。
裁判所等の競売・公売を通じて農地を取得しようとする場合は、あらかじめ農業委員会または県知事が発行する買受適格者証明書の交付を受ける必要があります。落札者は落札後に農地法第3条または第5条の申請(届出)を行っていただくことになります。
適格者かどうかの審査内容は、第3条申請および第5条申請(届出)に準じています。証明書の発行にはそれぞれの申請(届出)と同じだけの所要日数がかかりますので、余裕をもった計画的な申請をお願いします。
添付書類は、必要な申請(届出)に添付する書類と同じものが必要です。
農業委員会許可の場合、提出は1部です。
県知事の許可の場合、提出は正副各1部です。
買受適格証明交付申請書は農業委員会事務局に備え付けてあります。
案件によって必要な添付書類が異なりますので、農業委員会事務局までお尋ねください。
農業委員会事務局の窓口に提出してください。
姫路市役所農業委員会事務局
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎9階
電話番号: 079-221-2822(農政担当)、079-221-2823(農地担当) ファクス番号: 079-221-2809
電話番号のかけ間違いにご注意ください!