日本では、毎年新たに約2000人の方が白血病などの血液疾患により骨髄バンクを通じた骨髄移植を待っています。
2020年6月末現在、全国のドナー登録者は52万人を超えていますが、血縁関係のない方の間で骨髄移植ができる確率は『数百から数万分の1』。移植を待つ方々に、「数万分の1」の確率で適合するのは、皆さんかもしれません。
一人でも多くの患者さんを救うために、一人でも多くの方のドナー登録をお待ちしています。
10月の骨髄バンク推進月間に、姫路みゆき献血ルームにて骨髄バンクパネル展を開催しました!
(共催:姫路地区骨髄バンク推進センター)
ご来場、骨髄バンクドナー登録のご協力有難うございました。
常設会場のほか、市内の各所で臨時開催する登録会において、ドナー登録していただくことができます。
ご病気などによっては、ドナー登録をご遠慮いただくことがあります。
姫路みゆき献血ルーム別ウィンドウで開く
献血と同時にドナー登録できます。骨髄バンクのみの登録も可能です
地域のイベントや市内の大学祭などで開催します。
ご希望の団体様は、下記までご連絡をお願いします。
姫路市保健所予防課 電話 079-289-1635
姫路地区骨髄バンク推進センター 電話 079-298-9447
姫路市では、公益財団法人日本骨髄バンクが行う骨髄バンク事業において骨髄・末梢血幹細胞を提供した方に、助成金を交付します。
骨髄バンク事業において令和3年4月1日以降に骨髄・末梢血幹細胞を提供した方で、下記のいずれにも該当する方。
次の通院又は入院について、1日あたり2万円(上限20万円)。
骨髄等の採取及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害の治療等を行うために要した日数は除きます。
骨髄等の提供をした日(採取を行った日)から1年以内に、以下の書類を提出してください。
申請書類様式
姫路市では、さい帯血採取に伴う負担の軽減とさい帯血供給事業の促進を図ることを目的とし、「さい帯血採取」を行った医療機関に対して、造血幹細胞移植促進事業助成金を交付します。
さい帯血採取件数 × 2千円
以下の条件のすべてを満たすさい帯血の採取であること。
以下のいずれにも該当する医療機関
年度末終了後、速やかに当該年度分を申請してください。
(令和4年度分の締め切りは、令和5年4月25日です。)
提出書類
市で申請書を審査し、助成金の交付を適当と認めたものについては、決定通知書を送付し、指定の口座に助成金を振り込みます。
姫路市役所健康福祉局保健所保健所予防課
住所: 〒670-8530 姫路市坂田町3番地
電話番号: 079-289-1635 ファクス番号: 079-289-0210
電話番号のかけ間違いにご注意ください!