ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    ひめすいナイトを開催しました

    • 公開日:2022年11月16日
    • 更新日:2022年11月16日
    • ID:22700

    みなさん、こんにちは。

    夜の水族館の様子

    おや、当館に似合わずちょっぴりロマンチックな雰囲気がするようなしないような・・・。

    実は、先日夜の水族館を見てもらうということで、【ひめすいナイト】というイベントを開催しました!

    というわけで、今回は少しだけその模様をお伝えしたいと思います!

    夜の水族館の様子

    当日は、上の写真のような形で水槽の照明をほぼ落として、皆さんにはハンドライト片手に館内を見ていただきました。

    見どころはいろいろとありますが、そのひとつが夜に活発に動く生き物たちです。


    たとえば、昼間は土管の中にみっちり収まっているマアナゴさん。

    それが夜になると・・・

    夜のアナゴ

    おわかりでしょうか?アナゴは夜になると土管の中からソワソワ出てきます。

    ここで餌を与えると、土管は空っぽ状態にまでなります。


    さらにさらに、甲殻類などをブラックライトを当てて光らせて見ていただいたりもしました。

    ブラックライトで光ったサソリ

    これはサソリにブラックライトを当てたときのものです。

    とってもキレイに光ってお客様にも好評でしたよ~。


    他にも、ウミホタルやウミサボテンの発光、生き物の寝姿など、夜ならではの水族館の様子をご紹介することができました。

    実をいいますと、ありがたいことにこのイベントには大変多くの方の応募があり、残念ながら大半の方には来ていただくことができなかったのですが、来れなかった方に少しでも模様がお伝えできればと思い、今回ブログでご紹介させていただきました。

    来年以降も実施するかはまだ未定ですが、もし実施するとなった場合には、ぜひぜひお申込みくださいね。

    〔スギハラ〕