ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    上から見てみると・・・

    • 公開日:2023年2月13日
    • 更新日:2023年2月13日
    • ID:23483

    みなさん、こんにちは。


    突然ですが、クイズです。下の写真には当館のある水槽を上から写した写真です。

    ある生き物が写っているのですが、何が写っているかわかるでしょうか??

    水槽を上から見た画像

    わかりましたでしょうか?

    即答できたあなたは、相当なひめすいファンの方だと思います。笑


    冗談はさておき、

    おそらく多くの方は何か魚が写っているけど、暗い色でよくわからない・・・といったところでしょうか。


    それでは、ヒントです。次の写真はいかがでしょうか。

    ほぼ同じタイミングで、さきほどの写真を別の角度から写したものです。

    播磨灘大水槽のイワシ

    こちらはきっとほとんどの方がすぐにわかったのではないでしょうか。

    答えは、イワシの群れです。


    どうして見る角度によってこんなにも違うのでしょうか?

    実はイワシという魚は、よく見ると体の背面の方は暗い体色で、側面~腹側は銀白色になっています。なので、上からみると水中の色に紛れて見えづらいのです。

    このように背側の方を暗い色にすることで、鳥などの外敵から見つかりにくくしていると言われています。

    スーパーでよく見るアジやサバも、よく見ると全く同じ傾向があります。


    当館には、このように上から見た生き物を横からも見ることができる水槽がいくつかあります。大水槽のイワシを上からゆっくり観察できる水槽は意外とあまりないのではないでしょうか?さらに新館には、魚やカメの体を水槽の下から覗ける水槽もありますよ。

    みなさんも、ぜひいろんな角度から生き物を観察して、その違いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    〔スギハラ〕