ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    障害福祉関係 国・県・市からの通知

    • 公開日:2016年7月27日
    • 更新日:2022年12月14日
    • ID:1525

    障害福祉サービス事業者の方にお知らせしたい通知を掲載しています。

    感染症情報

    国・県からの通知等

    通知一覧表
    年月日発出元タイトル内容
    令和4年1月18日兵庫県

    福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金事業について

    福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金事業について兵庫県から通知がありました。

    (通知は以下のホームページ参照)

    兵庫県ホームページ「福祉・介護職員の処遇改善について(加算・交付金)」別ウィンドウで開く

    参考:厚生労働省ホームページ「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」別ウィンドウで開く


    令和3年3月11日厚生労働省

    感染対策マニュアル・業務継続ガイドライン等

    障害福祉サービス事業所等における業務継続ガイドライン等及び研修動画について

    厚生労働省「感染対策マニュアル・業務継続ガイドライン等」のページへ
    別ウィンドウで開く

    令和3年2月22日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第9報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第9報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和3年2月22日)

    令和2年10月15日厚生労働省

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点(その2)一部改正

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点(その2)一部改正について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年10月15日)

    令和2年7月3日厚生労働省

    障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等について

    障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生に備えた対応等について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年7月3日)

    令和2年6月30日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための障害児通所支援に係るQ&Aについて(その2)

    新型コロナウイルス感染症防止のための障害児通所支援に係るQ&Aについて(その2)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月30日)

    令和2年6月19日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第8報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱い(第8報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月19日)

    令和2年6月19日厚生労働省

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第6報)

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等(第6報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月19日)

    令和2年6月19日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための障害児通所支援に係るQ&Aについて(その1)

    新型コロナウイルス感染症防止のための障害児通所支援に係るQ&A(その1)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月19日)

    令和2年6月15日厚生労働省

    社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について

    社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月15日)

    令和2年6月12日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月12日)

    令和2年6月9日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮した地域活動支援センター等の事業実施に当たっての留意事項について

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮した地域活動支援センター等の事業実施に当たっての留意事項について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年6月9日)

    令和2年5月28日厚生労働省

    「障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生時の具体的な対応について(令和2年5月4日付け事務連絡)」に関するQ&A(グループホーム関係)について

    「障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生時の具体的な対応について(令和2年5月4日付け事務連絡)」に関するQ&A(グループホーム関係)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月28日)

    令和2年5月28日厚生労働省

    緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴い放課後等デイサービス事業所の対応について(その2)

    緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴い放課後等デイサービス事業所の対応について(その2)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月28日)

    令和2年5月27日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月27日)

    令和2年5月26日厚生労働省

    令和2年度の熱中症予防行動について

    令和2年度の熱中症予防行動について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月26日)

    令和2年5月20日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について(その3)

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について(その3)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月20日)

    令和2年5月18日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第6報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第6報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月18日)

    令和2年5月15日厚生労働省

    「緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴い放課後等デイサービス事業所の対応について」

    「緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴い放課後等デイサービス事業所の対応」について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月15日)

    令和2年5月13日厚生労働省

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第5報)

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第5報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月13日)

    令和2年5月13日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(5月13日時点)

    新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について(5月13日時点)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月13日)

    令和2年5月11日厚生労働省

    「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」の改訂について

    「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」の改訂について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月11日)

    令和2年5月8日厚生労働省

    動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」について

    動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月7日)

    令和2年5月7日厚生労働省

    緊急事態宣言継続後の地域生活支援事業の対応について

    緊急事態宣言継続後の地域生活支援事業の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月7日)

    令和2年5月4日厚生労働省

    障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生時の具体的な対応について

    障害者支援施設における新型コロナウイルス感染症発生時の具体的な対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月4日)

    令和2年5月1日厚生労働省

    「緊急事態宣言が継続された場合の放課後等デイサービス事業所の対応について」及び「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)」について

    「緊急事態宣言が継続された場合の放課後等デイサービス事業所の対応について」及び「新型コロナウイルス感染症対策としての学校の臨時休業に係る学校運営上の工夫について(通知)」について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月1日)

    令和2年5月1日厚生労働省

    緊急事態宣言が継続された場合の障害福祉サービス等事業所の対応について

    緊急事態宣言が継続された場合の障害福祉サービス等事業所の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月1日)

    令和2年5月1日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月28日版)の一部修正について

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月28日版)の一部修正について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年5月1日)

    令和2年4月28日兵庫県

    大型連休期間における新型コロナウイルス感染防止対策の再徹底について

    大型連休期間における新型コロナウイルス感染防止対策の再徹底についてから通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照

    兵庫県通知(令和2年4月28日)

    令和2年4月28日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱い(第5報)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月28日)

    令和2年4月28日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月28日版)

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&A(4月28日版)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月28日)

    令和2年4月27日厚生労働省

    「社会福祉施設における衛生管理について(平成9年3月31日付通知)」等に関するQ&Aについて

    「社会福祉施設における衛生管理について(平成9年3月31日付通知)」等に関するQ&Aについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月27日)

    令和2年4月24日厚生労働省

    「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(令和2年3月6日付事務連絡)」等に関するQ&A(その2)について

    「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(令和2年3月6日付事務連絡)」等に関するQ&A(その2)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月24日)

    令和2年4月15日厚生労働省

    サージカルマスク、長袖ガウン、ゴーグル及びフェイスシールドの例外的取扱について

    サージカルマスク、長袖ガウン、ゴーグル及びフェイスシールドの例外的取扱について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月15日)

    令和2年4月14日厚生労働省

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて(その2)

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて(その2)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月14日)

    令和2年4月14日厚生労働省

    共同生活援助事業所における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について

    共同生活援助事業所における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月14日)

    令和2年4月14日厚生労働省

    福祉型障害児入所施設における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について

    福祉型障害児入所施設における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月14日)

    令和2年4月13日厚生労働省

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第4報)

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第4報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月13日)

    令和2年4月13日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月13日版)

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(4月13日版)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月13日)

    令和2年4月9日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(感染性廃棄物)について

    新型コロナウイルス感染症に関するQ&A(感染性廃棄物)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月9日)

    令和2年4月9日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月9日)

    令和2年4月8日厚生労働省

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について (その2)

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点 (その2)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月8日)

    令和2年4月7日厚生労働省

    緊急事態宣言後の地域生活支援事業の対応について

    緊急事態宣言後の地域生活支援事業の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月7日)

    令和2年4月7日厚生労働省

    緊急事態宣言後の障害福祉サービス等事業所の対応について

    緊急事態宣言後の障害福祉サービス等事業所の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月7日)

    令和2年4月3日厚生労働省

    「新型コロナウイルス感染症の軽度者等に係る宿泊療養及び自宅療養の対象並びに自治体における対応に向けた準備について」等の周知について

    「新型コロナウイルス感染症の軽度者等に係る宿泊療養及び自宅療養の対象並びに自治体における対応に向けた準備について」等の周知について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月3日)

    令和2年4月3日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について(その2)

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について(その2)について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月3日)

    令和2年4月3日厚生労働省

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月3日)

    令和2年4月2日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての障害児通所支援事業所の対応について

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての障害児通所支援事業所の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年4月2日)

    令和2年3月31日厚生労働省

    社会福祉施設等に対する「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」の周知について

    社会福祉施設等に対する「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」の周知について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月31日)

    令和2年3月31日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けた福祉関係施設への経営資金融資について(チラシ)

    新型コロナウイルス感染症の影響を受けた福祉関係施設への経営資金融資について(チラシ)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月31日)

    令和2年3月31日厚生労働省

    学校の教育活動再開に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について

    学校の教育活動再開に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月31日)

    令和2年3月30日厚生労働省

    障害者支援施設における感染拡大防止と発生時の対応について

    障害者支援施設における感染拡大防止と発生時の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月30日)

    令和2年3月25日厚生労働省

     社会福祉施設等職員に対する新型コロナウイルス集団発生防止に係る注意喚起の周知について

    社会福祉施設等職員に対する新型コロナウイルス集団発生防止に係る注意喚起の周知について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月25日)

    令和2年3月24日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(3月24日版)

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(3月24日版)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月24日)

    令和2年3月24日厚生労働省

    「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」について

    「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月24日)

    令和2年3月19日厚生労働省

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための取組の徹底について

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための取組の徹底について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月19日)

    令和2年3月19日厚生労働省

    訪問系サービスにおける新型コロナウイルス感染症への対応について

    訪問系サービスにおける新型コロナウイルス感染症への対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月19日)

    令和2年3月19日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その6)

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その6)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月19日)

    令和2年3月17日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症の発生及び感染拡大による影響を踏まえた社会福祉施設等を運営する中小企業・小規模事業者への対応について

    新型コロナウイルス感染症の発生及び感染拡大による影響を踏まえた社会福祉施設等を運営する中小企業・小規模事業者への対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月17日)

    令和2年3月16日厚生労働省

    「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(令和2年3月6日付事務連絡)」に関するQ&Aについて

    「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(令和2年3月6日付事務連絡)」に関するQ&Aについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月16日)

    令和2年3月13日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その5)

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その5)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月13日)

    令和2年3月13日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症拡大防止等のための移動支援事業の取扱いについて

    新型コロナウイルス感染症拡大防止等のための移動支援事業の取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月13日)

    令和2年3月10日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した障害福祉サービス等事業所職員の子どもの預かりについて

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した障害福祉サービス等事業所職員の子どもの預かりについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月10日)

    令和2年3月10日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月10日)

    令和2年3月10日厚生労働省

    (一部修正)新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等への財政支援制度について

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等への財政支援制度についての一部修正について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月10日)

    令和2年3月10日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う消毒用エタノールの取扱いについて

    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う消毒用エタノールの取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月10日)

    令和2年3月10日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第3報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第3報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月10日)

    令和2年3月9日厚生労働省

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第3報)

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第3報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月9日)

    令和2年3月9日厚生労働省

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて

    新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月9日)

    令和2年3月9日厚生労働省

    社会福祉施設等職員に対する「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」の周知について

    社会福祉施設等職員に対する「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」の周知について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月9日)

    令和2年3月7日厚生労働省

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について(令和2年3月7日現在)

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月7日)

    令和2年3月6日厚生労働省

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について

    社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月6日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての重症心身障害児や医療的ケア児等の受入れについて

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての重症心身障害児や医療的ケア児等の受入れについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月6日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に伴う緊急一時的な障害児の受入れについて

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に伴う緊急一時的な障害児の受入れについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月6日厚生労働省

     新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等への財政支援制度について

     新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等への財政支援制度について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月6日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その4)

    新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その4)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月6日厚生労働省

     「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について(令和2年2月24日付事務連絡)」に関するQ&Aについて

     「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について(令和2年2月24日付事務連絡)」に関するQ&Aについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月6日)

    令和2年3月3日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて

    新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月3日)

    令和2年3月2日厚生労働省

    新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第2報)

    厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年3月2日)

    令和2年2月28日厚生労働省

    共同生活援助事業所における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対応について/福祉型障害児入所施設における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対応について

    共同生活援助事業所及び福祉型障害児入所施設における新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月28日)

    令和2年2月28日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症対策のための学校一斉休業を受けた対応について(その2)(その3)

    新型コロナウイルス感染症対策のための学校一斉休業を受けた対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月28日)

    令和2年2月27日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症対策のための学校一斉休業を受けた対応について

    新型コロナウイルス感染症対策のための学校一斉休業を受けた対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月27日)

    令和2年2月25日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について

    新型コロナウイルス感染症に係る医療的ケアを必要とする児童への対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月25日)

    (参考資料1)新型コロナウイルス感染症対策の基本指針

    (参考資料2)文部科学省事務連絡

    令和2年2月25日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る障害者(児)への相談支援の実施等について

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る障害者(児)への相談支援の実施等について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月25日)

    令和2年2月24日厚生労働省

    社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について

    社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月24日)

    令和2年2月24日厚生労働省

    社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について

    社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月24日)

    令和2年2月23日厚生労働省

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応の徹底について

    社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応の徹底について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    なお、国立感染症研究所及び国立国際医療研究センター国際感染症センターにおいて「新型コロナウイルス感染症に対する感染管理」が作成されていますので、参考にしていただくようお願いします。

    厚生労働省通知(令和2年2月23日)

    令和2年2月21日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について

    新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月21日)

    令和2年2月20日厚生労働省

    新型コロナウイルスに伴う就労継続支援事業の取扱いについて

    新型コロナウイルスに伴う就労継続支援事業の取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月20日)

    令和2年2月20日厚生労働省

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月20日)

    令和2年2月18日厚生労働省

    社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について

    社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月18日)

    令和2年2月17日厚生労働省

    「新型コロナウィルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について

    政府の新型コロナウイルス感染症対策本部の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において、「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」が取りまとめられ、公表されています。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月17日)

    令和2年2月17日厚生労働省新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

    新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月17日)

    令和2年2月17日厚生労働省社会福祉施設等における職員の確保について

    社会福祉施設等における職員の確保について厚生労働省から通知がありました。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月17日)

    令和2年2月13日厚生労働省社会福祉施設等における新型コロナウィルスへの対応について

    社会福祉施設等における新型コロナウィルスへの対応について厚生労働省から通知がありました。また、新型コロナウィルスに関連した肺炎の患者の発生が確認されたことを受け、新型コロナウィルスにつき正しい認識につき御理解いただくため、「新型コロナウィルスに関するQ&A」が公表されています。(通知は表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知(令和2年2月13日現在)

    厚生労働省通知(その2)

    (厚生労働省)「新型コロナウィルスに関するQ&A」別ウィンドウで開く

    (厚生労働省)「新型コロナウイルスに係る厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について」別ウィンドウで開く

    令和元年12月23日厚生労働省社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について

    インフルエンザは毎年冬季に流行を繰り返し、近年においては、高齢者施設における集団感染等の問題が指摘されており、社会福祉施設等においても十分な注意が必要とされています。

    インフルエンザの予防について、下記の通知を参考に対策を講じてください。(表下の添付ファイル参照)

    厚労省通知

    インフルエンザQ&A

    令和元年12月19日厚生労働省社会福祉施設等におけるノロウイルスの感染症・食中毒予防対策について

    ノロウイルスによる感染症胃腸炎が急増するシーズンに備え、手洗いの徹底、糞便・吐物の適切な処理等の感染予防対策の啓発に努めるよう、厚生労働省から通知がありました。

    下記の通知及び別添資料を参考に対策を講じてください。(表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知

    別添資料

    参考資料1

    参考資料2

    令和元年12月18日厚生労働省社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止対策の徹底について

    「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」が、平成27年3月に改正されました。

    循環式浴槽を使用している福祉施設等においては、適切な管理とレジオネラ症の発生の防止に万全を期してください。(表下の添付ファイル参照)

    厚労省通知

    改正について

    改正後全文

     令和元年5月21日厚生労働省熱中症予防の普及啓発・注意喚起について気温の高い日が続くこれからの時期に備え、熱中症の予防対策を講じてください。(表下の添付ファイル参照)
    平成30年12月5日厚生労働省今冬の省エネルギーの取組について

    今冬の省エネルギーの取組について、省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議において決定され、通知がありました。(表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知

    別添通知

    平成30年10月19日厚生労働省社会福祉施設等における災害時に備えたライフライン等の点検について

    昨今の災害において、大規模な停電や断水、食糧不足等が発生した状況を踏まえ、社会福祉施設等において今一度点検すべき事項を取りまとめ、厚生労働省より通知がありました。

    添付の通知に記載の点検項目について確認し、その結果を踏まえて速やかに飲料水、食料等の備蓄、BCP(事業継続計画)の策定推進など必要な対策を講じてください。

    厚生労働省通知(表下の添付ファイル参照)

    対象施設(障害児者関係施設のみ抜粋)

    障害者支援施設

    福祉型障害児入所施設

    医療型障害児入所施設

    共同生活援助事業所(グループホーム)

    短期入所事業所

    療養介護事業所

    宿泊型自立訓練事業所

    平成30年8月6日厚生労働省社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止対策の徹底について

    平成29年度、高齢者施設において、加湿器内の汚染水のエアロゾルを吸入したこと等が原因とされるレジオネラ症の感染事例が報告されたこと等を踏まえ、「レジオネラ症を予防するために必要な措置に関する技術上の指針」の一部が改正されましたので、お知らせします。(表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知

    改正の趣旨・概要

    別紙1

    別紙2

    平成30年2月2日厚生労働省避難等に当たって配慮を要する者が入所する社会福祉施設等における防火安全体制等の周知徹底について

    平成30年1月31に北海道札幌市の高齢者等が多く入所する施設において火災が発生した事故を受け、厚生労働省から下記の通知がありました。

    各事業所におかれては通知の内容を確認していただき、防火体制の確保及び万一火災が発生した場合の消火・避難・通報体制の確保等、防火安全対策について万全を期してください。(表下の添付ファイル参照)

    厚生労働省通知

    別添1 消防庁通知

    別添2 国土交通省通知

    平成28年9月15日厚生労働省障害者支援施設等における防犯に係る安全の確保について

    「社会福祉施設等における点検項目」を参考に、安全確保対策マニュアルの作成、定期的な訓練を実施してください。(表下の添付ファイル参照)

    厚労省事務連絡

    厚労省通知

    平成28年9月9日厚生労働省
    姫路市
    障害者支援施設等における利用者の安全確保および非常災害時の体制整備の強化・徹底について

    市が発令する避難情報等を確実に把握し、利用者の安全を確保するとともに、下記の通知及び別添資料を参考に、基準省令の定める非常災害対策計画の作成および避難訓練を実施してください。(表下の添付ファイル参照)

    姫路市通知

    厚労省通知

    別添1

    別添2

    別添3

    別添4

    ひめじ防災ネット

    平成28年8月30日厚生労働省
    姫路市
    津久井やまゆり園の事件による不安を和らげる心のケアの充実について

    障害福祉サービス利用者等の心のケアについて、適切な対応を講じてください。(表下の添付ファイル参照)

    厚労省通知

    姫路市通知

    平成28年7月27日兵庫県
    姫路市
    社会福祉施設等における安全管理の徹底等について

    社会福祉施設等における安全管理の徹底及び適切な業務管理の実施について、取り組みを強化してください。(表下の添付ファイル参照)

    兵庫県通知

    姫路市通知

    令和2年4月3日

    令和2年3月31日 社会福祉施設等に対する「新型コロナウイルス対策 身のまわりを清潔にしましょう。」の周知について

    令和2年3月31日 新型コロナウイルス感染症の影響を受けた福祉関係施設への経営資金融資について(チラシ)

    令和2年3月25日 社会福祉施設等職員に対する新型コロナウイルス集団発生防止に係る注意喚起の周知について

    令和2年3月24日 新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて(3 月24 日版)

    令和2年3月24日 「令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)」について

    令和2年3月19日  訪問系サービスにおける新型コロナウイルス感染症への対応について

    令和2年3月19日  新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その6)

    令和2年3月17日 新型コロナウイルス感染症の発生及び感染拡大による影響を踏まえた社会福祉施設等を運営する中小企業・小規模事業者への対応について

    令和2年3月16日 「社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(令和2年3月6日付事務連絡)」に関するQ&Aについて

    令和2年3月13日 新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その5)

    令和2年3月13日 新型コロナウイルス感染症拡大防止等のための移動支援事業の取扱いについて

    令和2年3月10日 新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した障害福祉サービス等事業所職員の子どもの預かりについて

    令和2年3月10日 新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について

    令和2年3月10日 (一部修正)新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等への財政支援制度について

    令和2年3月10日 新型コロナウイルス感染症の発生に伴う消毒用エタノールの取扱いについて

    令和2年3月10日 新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第3報)

    令和2年3月9日 新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第3報)

    令和2年3月9日 新型コロナウィルス感染症の発生に伴う社会福祉法人の運営に関する取扱いについて

    令和2年3月9日 社会福祉施設等職員に対する「新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために」の周知について

    令和2年3月7日 社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応について

    令和2年3月6日 社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について

    令和2年3月6日 新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての重症心身障害児や医療的ケア児等の受入れについて

    令和2年3月6日 新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に伴う緊急一時的な障害児の受入れについて

    令和2年3月6日 新型コロナウイルス感染症防止のための学校の臨時休業に関連しての放課後等デイサービス事業所等の対応について(その4)

    令和2年3月6日  「社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について(令和2年2月24日付事務連絡)」に関するQ&Aについて

    令和2年3月3日 新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休業に関連した放課後等デイサービスに係るQ&Aについて

    令和2年3月2日 新型コロナウイルスへの対応に伴う就労継続支援事業の取扱い等について(第2報)

    令和2年2月27日 新型コロナウイルス感染症対策のための学校一斉休業を受けた対応について

    令和2年2月25日 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る障害者(児)への相談支援の実施等について

    令和2年2月24日 社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスを除く。)における感染拡大防止のための留意点について

    令和2年2月24日 社会福祉施設等(入所施設・居住系サービスに限る。)における感染拡大防止のための留意点について

    令和2年2月23日 社会福祉施設等における新型コロナウイルスへの対応の徹底について

    令和2年2月21日 新型コロナウイルス感染症により機能停止等となった社会福祉施設等に対する融資について

    令和2年2月20日 新型コロナウイルスに伴う就労継続支援事業の取扱いについて

    令和2年2月20日 新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第2報)

    令和2年2月18日社会福祉施設等の利用者等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合等の対応について

    令和2年2月17日「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」を踏まえた対応について

    令和2年2月17日新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス等事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

    令和2年2月17日社会福祉施設等における職員の確保について

    令和2年2月13日 社会福祉施設等における新型コロナウィルスへの対応について

    令和元年12月23日 社会福祉施設等における今冬のインフルエンザ総合対策の推進について

    令和元年12月19日 社会福祉施設等におけるノロウイルスの感染症・食中毒予防対策について

    令和元年12月18日 「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」の改正に伴う社会福祉施設等への周知について

    令和元年5月21日 熱中症予防の普及啓発・注意喚起について

    平成30年12月5日 今冬の省エネルギーの取組について

    平成30年10月19日 社会福祉施設等における災害時に備えたライフライン等の点検について

    平成30年8月6日 社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止対策の徹底について

    平成30年2月2日 避難等に当たって配慮を要する者が入所する社会福祉施設等における防火安全体制等の周知徹底について

    平成28年9月15日 障害者支援施設等における防犯に係る安全の確保について

    平成28年8月30日 津久井やまゆり園の事件による不安を和らげる心のケアの充実について

    平成28年7月27日 社会福祉施設等における安全管理の徹底等について

    市からの通知

    通知一覧表
    年月日タイトル内容
    平成30年11月5日インフルエンザおよびノロウイルスの感染防止について

    インフルエンザおよびノロウイルスの感染防止について、下記のリーフレット等を参考に、対策を講じてください。

    また、施設内感染の兆候が見られた場合は、速やかに姫路市保健所予防課(079-289-1635)へ報告するとともに、事故報告取扱要領に基づき市町へ「障害福祉サービス事業者等事故報告書」を提出してください。(表下の添付ファイル参照)

    姫路市通知

    インフルエンザ予防ポスター

    インフルエンザ予防リーフレット

    ノロウイルス予防ポスター

    ノロウイルス予防リーフレット

    障害福祉サービス事業者等事故報告書について
    姫路市障害福祉課ホームページ

    平成30年5月24日障害者の尊厳の尊重および適正な事業所運営について

    各事業所においては、今一度、障害者の人格・尊厳を尊重し、個々の障害者の立場に立った適切な支援について認識を深めるとともに、障害者虐待防止法において定められている障害者虐待の防止等のための措置を講ずるほか、関係法令等の規程を順守し、適正な事業所運営を行ってください。

    姫路市通知文(表下の添付ファイル参照)

    平成29年11月30日社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告および感染拡大防止チェックリストの活用について

    姫路市保健所予防課より、標記の件についての変更の通知がありました。主な変更点は下記のとおりです。

    呼吸器系感染症(インフルエンザ等)について、同一感染症の発症が数名で報告して頂いていましたが、「10名以上又は全利用者の半数以上が発生した場合で、施設内感染が否定出来ない場合」に報告することに変更しました。

    通知文(表下の添付ファイル参照)

    詳しい内容や様式等は保健所予防課のページをご覧ください。

    平成27年6月19日腸管出血性大腸菌による感染症・食中毒予防対策の徹底について

    感染症・食中毒の予防について、下記のリーフレット等を参考に、対策講じてください。

    職員及び利用者に下痢・血便等の症状が見られたときは、早急に医療機関を受診するよう勧奨するとともに、同様の症状を有する者が複数ある場合は、速やかに姫路市保健所予防課(079-289-1635)へ報告するとともに、利用者が食中毒や感染症にかかった場合は、事故報告取扱要領に基づき市町へ「障害福祉サービス事業者等事故報告書」を提出してください。(表下の添付ファイル参照)

    姫路市通知

    感染予防リーフレット

    感染予防ポスター

    障害福祉サービス事業者等事故報告書について
    姫路市障害福祉課ホームページ

    平成30年5月24日 障害者の尊厳の尊重および適正な事業所運営について

    平成27年6月19日 腸管出血性大腸菌による感染症・食中毒予防対策の徹底について