ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立糸引幼稚園

ITOHIKI KINDERGARTEN

〒672-8014 姫路市東山91番地18 地図

電話番号:079-245-0646

令和4年10月 園だより

  • 公開日:2022年10月27日
  • 更新日:2022年10月27日
  • ID:16431

運動遊び、頑張っています!

気温が急に下がり、秋の深まりを感じるこの頃です。
コロナウイルスの感染者数も少しずつですが少なくなってきています。
こんな時だからこそ、気を緩めることなく、できる教育活動をたくさん取り入れ、充実した園生活を送っていきたいと考えています。

10月5日に「いとひっこスポーツデー(運動会)」を開催しました。
今年度もコロナウイルス感染症予防のため、学年ごとの分散開催となりましたが、大好きな保護者の方に見ていただき、子供たちは満足感や充実感を味わうことができました。

スポーツデーに向けての活動は、子供たちの自主性を大切にし、「今の動き、いいね!」「だんだん早く並べてきたね」「力一杯走っている姿、かっこいいよ!」など声を掛けながら進めました。
その教師の言葉がけが、自分の力を存分に発揮し充実感を味わうことにつながったのではないかと思っています。
「頑張ったら楽しい!次も頑張ろう」こんな気持ちになってくれると嬉しいですね。
また、教師の指示をしっかりと聞いて動いたり、静かに待ったりする生活の規律や、友達と力を合わせたり頑張りを認め合ったりする姿勢は、毎日の生活の中で身についていくことです。
その姿を保護者の方に褒めていただいたことは、子供たちにとっても教師にとっても励みとなりました。

「園庭開放(保育が終わってから保護者と一緒に幼稚園の園庭で遊ぶこと)」や未就園児対象の「なかよしランド」と「幼稚園であそぼうDAY」も再開しています。
ぜひ、皆さん遊びに来てください。

運動遊び

リレー、力を出し切って走っています。

パラバルーン

みんなで力を合わせてパラバルーンで大きな風船ができました。

玉入れ

玉入れも楽しいね!

玉入れ

懐かしい!小さい組の時に遊んだね!