ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立糸引幼稚園

ITOHIKI KINDERGARTEN

〒672-8014 姫路市東山91番地18 地図

電話番号:079-245-0646

令和5年4月 園の様子

  • 公開日:2023年4月26日
  • 更新日:2023年4月26日
  • ID:18210

令和5年度がスタートしました!

パンジーやチューリップがきれいに咲いているなか、今年度より念願の3年保育が始まりました。

今年度はコロナ禍でできなかった遊びや活動が復活できるのではないかと楽しみにしています。
職員が力を合わせ、楽しく魅力ある幼稚園になるよう頑張ります。
改めまして、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

3歳児は園庭に出ると砂場や固定遊具にとんで行き、楽しく遊ぶ姿が見られます。
4歳児は、幼稚園での生活に少し慣れ、遊んでいい時間と片付けの時間があることがわかってきたようです。
新入園の5歳児は、ラキューやかくれんぼなど、好きな遊びを通して、友達との会話や関わりがみられ始めています。
在園児の5歳児は、春休みの間にすっかり大きい組の顔になり、登園時には、3歳児や4歳児の手を引いて部屋まで連れて行ってくれています。
昨年度、優しく接してもらった経験が生かされ、うれしいですね。

「お母さんがいい!」と泣いている子もいます。
生まれて初めて家族から離れて集団生活を始めているのですから、不安になって当たり前。
「幼稚園に来れた、一人で過ごせた」それだけですごいことだと私は思います。
不安に寄り添いながらも、「幼稚園、けっこう楽しいやん」「頑張れそう!」と思えるよう、関わっていきたいと思っています。

3・4歳児のクラスでは、まず安心できる居場所づくりを目指します。

5歳児は「人と関わる力」「伝える力」「優しさ」「やる気」をどんどん育てていきます。

園内探検

5歳児が4歳児に幼稚園を紹介しながら、幼稚園探検をしました

花壇

園庭には春のお花がいっぱいです

積み木

カプラでタワー!めっちゃ高く積めたよ!

玉ねぎ

玉ねぎも大きくなっています

大型積み木

大型積み木で遊んでいます

幼稚園からのお知らせ

なかよしランド

令和5年5月18日(木曜日)
午前10時から午前11時30分  

ようちえんで遊ぼうDAY

令和5年5月30日(火曜日)
午前10時から午前11時30分

未就園児のみなさん、遊びに来てくださいね!