契約手続の電子化を試行導入します
- 更新日:
- ID:26164
資料提供日
令和5年12月18日(月曜日)
問い合わせ先
- 電子契約の手続きに関すること
担当課 姫路市契約課
担当者 瀬尾、桑名
電話番号 079-221-2236 - システムの導入に関すること
担当課 姫路市デジタル戦略室
担当者 毛利、森、杉本
電話番号 079-221-2162
本市の契約手続のデジタル化を推進し、市と契約相手方双方の業務の効率化と利便性向上を図るため、電子契約及び契約の保証等の電子化(以下「電子保証」という。)について試行導入を開始します。
概要
電子契約
「紙と押印」による従来の契約締結に代わり、「電子文書と電子署名」で締結する契約です。紙を一切使用せず、インターネット上で締結する契約行為を指します。紙の契約におけるハンコを、電子署名と呼ばれる仕組みに置き換え、紙と同等の効力を持たせてセキュリティ性を担保しています。
本市では、GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社が提供するGMOサインを利用します。
電子保証
契約時に加入する履行保証保険証券等について、従来は「紙」による証券の提出を必須としていましたが、電子証書等閲覧サービスや電子ファイルによる提出も可能とするものです。
電子証書等閲覧サービス:保証事業会社の電子証書がインターネット上にアップロードされ、発注者が当該サービス上で保証内容を確認するものです。
試行導入開始時期
令和5年12月20日(水曜日)以後に公告又は指名通知を行う案件から試行導入します。
対象
契約課から発注する「建設工事」及び「建設関連コンサルタント業務」の案件
導入によるメリット
契約締結の業務効率化
- 契約書の製本や押印作業、書面での管理が不要になります。
- 契約書の受取や提出のために来庁する必要がなくなります。
契約締結コストの削減
- 契約書に貼付する収入印紙が不要になります。