ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    介護保険関係 国・県などの通知・お知らせ等

    • 公開日:2016年8月3日
    • 更新日:2023年11月20日
    • ID:2888

    国・県等からの通知等のうち、安全確保対策をはじめ、サービス事業者の皆さんにお知らせしたい事項を掲載しています。

    介護保険最新情報は厚生労働省ホームページ「介護保険最新情報掲載ページ」別ウィンドウで開くをご覧ください。

    介護報酬は厚生労働省ホームページ「介護報酬」別ウィンドウで開くを御確認ください。

    新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いは、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについてのまとめ」別ウィンドウで開く及び「介護保険最新情報掲載ページ」別ウィンドウで開くを御確認ください。

    通知一覧

    令和3年9月17日

    高齢者施設等での新型コロナ発生時の応援体制について〔発出元:兵庫県老人福祉事業協会〕

    兵庫県では、高齢者福祉施設等で新型コロナウイルス感染者の発生に伴い職員が不足する場合に、
    他の施設等から応援職員を派遣する仕組み「兵庫県協力スキーム」を策定し、令和2年度から運用しています。

    このことについて、(一社)兵庫県老人福祉事業協会において「兵庫県老人福祉事業協会応援要領」を策定し、兵庫県協力スキームの活用によってもなお介護職員の不足が生じる場合に当協会において、短期雇用した職員(応援職員)を会員施設に派遣する独自の応援体制を構築しています。

    このたび、非常勤職員向けの応援職員の募集がありましたのでお知らせします。

    問い合わせ先
    一般社団法人 兵庫県老人福祉事業協会
    神戸市中央区坂口通2丁目1-1 兵庫県福祉センター内
    電話番号:078-291-6822  ファクス番号:078-291-6811 
    ホームページ http://www.hyogo-kenroukyo.jp/別ウィンドウで開く
    電子メール:info@hyogo-kenroukyo.jp

    令和3年9月14日

    令和3年介護サービス施設・事業所調査(詳細票)の実施について〔発出元:厚生労働省〕

    標記の件について、厚生労働省より介護サービス施設・事業所調査の連絡がありましたのでお知らせします。施設・事業所の皆さんにつきましては、本調査の趣旨を御理解いただき、回答内容の正確性及び回収率の向上のため、御協力をお願いします。

    1. 令和3年10月1日の調査実施に向け、9月下旬から調査対象施設・事業所へ調査票が郵送される予定です。
    2. 姫路市へ届け出ている内容と、本調査での詳細票調査の内容が異なっている場合は、忘れずに変更届を出してください。詳細票上で変更したとしても、届け出ている内容は変更されません。
    3. 本調査に関するお問い合わせは調査事務局へお願いします。

    問い合わせ先
    調査事務局:0120-577-714(フリーコール)
    令和3年9月24日(金曜日)から12月28日(火曜日)まで 月曜日から金曜日まで(祝日を除く)午前10時00分から午後6時00分まで

    厚生労働省ホームページ
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/24-22-2.html別ウィンドウで開く

    令和3年3月15日

    「科学的介護情報システム(LIFE)」の活用等について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    通知のデータ容量が大きいため、兵庫県のホームページ上に掲載されているLIFEの活用のページをご案内します。

    http://web.pref.hyogo.lg.jp//kf05/kaigolife.html別ウィンドウで開く

    令和3年3月8日

    退院患者の介護施設における適切な受入等について(一部改正)

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和3年3月1日

    介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修動画〔発出元:厚生労働省〕

    厚生労働省から介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)の作成を支援するための研修動画を作成した旨連絡がありましたのでお知らせします。詳しくは、別添の通知を御確認ください。

    研修動画ホームページ(厚生労働省)
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/douga_00002.html別ウィンドウで開く

    令和3年2月15日

    新型コロナウイルス感染症に係る在宅の要介護(支援)者に対する介護サービス事業所のサービス継続について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和3年1月20日

    厚生労働省から、以下の通知がありましたのでお知らせします。

    新型コロナウイルス感染症に対応する介護施設等の職員のためのメンタルヘルス相談窓口のための設置について〔発出元:厚生労働省〕

    令和3年1月15日

    厚生労働省から、以下の通知がありましたのでお知らせします。

    病床ひっ迫時における高齢者施設での施設内感染発生時の留意点等について〔発出元:厚生労働省〕

    訪問介護労働者の移動時間等の取扱いについて〔発出元:厚生労働省〕

    令和2年12月28日

    厚生労働省から、以下の通知がありましたのでお知らせします。

    退院患者の介護施設における適切な受入等について

    社会福祉施設等の感染者発生時における初動体制構築指導事業への感染管理認定看護師等の派遣について

    令和2年12月15日

    厚生労働省から、以下の通知がありましたのでお知らせします。

    介護保険サービス従事者向けの感染対策に関する研修について(その3)〔発出元:厚生労働省〕

    介護施設・事業所における業務継続ガイドライン等について〔発出元:厚生労働省〕

    令和2年12月3日

    介護保険サービス従業者向けの感染対策に関する研修について(その2)〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和2年10月23日

    厚生労働省から、以下の通知がありましたのでお知らせします。

    医療従事者・介護従事者の中で発熱等の症状を呈している方々について〔発出元:厚生労働省〕

    介護ベッドに関する注意喚起について〔発出元:厚生労働省〕

    令和2年9月23日

    介護保険施設等における入所(居)者の医療・介護サービス等の利用について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和2年9月4日

    有料老人ホーム等における入居者の医療・介護サービス等の利用について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和2年8月11日

    感染者の発生等に伴って職員が不足する高齢者施設等への応援について〔発出元:兵庫県〕

    みだしの件について、兵庫県から通知がありましたのでお知らせします。
    協力施設等の応募は引き続き行っているそうです。各事業者の皆さんにおかれましては、御協力をよろしくお願いします。


    兵庫県ホームページ「介護サービス事業所・施設向け新型コロナウイルス感染対策関連情報」
    https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/0uenhaken.html別ウィンドウで開く

    令和2年7月2日

    動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」(その2)~送迎の時のそうだったのか!感染対策について

    厚生労働省から、介護老人福祉施設の介護従事者等が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた基本的な所作を習得できるよう、サービスの実際に沿った感染対策のポイントについて動画(その2)を作成したと連絡がありましたのでお知らせします。

    動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」(その2)~送迎の時のそうだったのか!感染対策別ウィンドウで開く

    令和2年6月26日

    社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の策定について

    厚生労働省から、社会福祉施設等における事業継続計画(BCP)の作成について依頼がありましたのでお知らせします。厚生労働省のホームページ(PDF内URL参照)に、社会福祉施設・事業所における新型インフルエンザ等発生時の業務継続ガイドラインや業務継続計画の作成例を掲載していますので、参考にしてください。

    なお、事業継続計画(BCP)については、市に提出を求めるものではありません。

    令和2年6月25日

    動画「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策」について

    厚生労働省から、介護老人福祉施設の介護従事者等が、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた基本的な所作を習得できるよう、サービスの実際に沿った感染対策のポイントについて動画を作成したと連絡がありましたのでお知らせします。

    介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策別ウィンドウで開く

    訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策別ウィンドウで開く
    (併せて御確認いただくことができます)

    令和2年6月19日

    新型コロナウイルス感染者の発生等に伴って職員が不足する場合の支援等の取組み

    みだしの件について、兵庫県高齢政策課から周知依頼がありましたのでお知らせします。

    令和2年6月1日

    動画「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策」及びその周知のためのリーフレットについて〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から動画と併せてリーフレットの周知依頼がありましたのでお知らせします。

    動画「訪問サービスを受ける方のためのそうだったのか!感染対策」別ウィンドウで開く

    令和2年5月27日

    高齢者施設等におけるオンライン面会の実施について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    なお、通知に記載のある、ICT導入支援事業は一気通貫システム導入のための補助を意味しており、オンライン面会のためのICTの導入は補助対象としておりません。
    通知の趣旨は、

    1. ICT導入支援事業は、一気通貫システムの構築が補助対象
    2. 上記1の目的のために導入したタブレット等を、上記1の目的に加えてオンライン面会でも利用することは可

    となります。

    ICT導入支援事業の問い合わせ先
    訪問系:兵庫県高齢政策課介護基盤整備班(電話番号:078-362-9117)
    施設系(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護医療院のみ):兵庫県高齢政策課介護基盤整備班高年施設担当(電話番号:078-362-3189)
    上記以外のサービスは、実施しておりません

    令和2年5月22日

    有毒植物による食中毒防止の徹底について

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたので、お知らせします。

    令和2年5月8日

    動画「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」について〔発出元:厚生労働省〕

    厚生労働省から訪問介護事業所等の職員が居宅を訪問してサービスを提供する際に留意すべき感染防止策の参考動画の周知依頼がありましたのでお知らせします。

    訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策(厚生労働省YouTube)別ウィンドウで開く

    令和2年4月28日

    社会福祉施設における衛生管理に関するQ&Aについて〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。

    令和2年4月14日

    有料老人ホーム等における新型コロナウイルス感染症対策の再徹底について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知があったのでお知らせします。

    厚生労働省通知

    令和2年3月16日

    県内における新型コロナウイルス感染者発生等に伴う協力依頼について〔発出元:兵庫県〕

    兵庫県から介護支援専門員と訪問サービス事業者宛の協力依頼文の送付がありましたのでお知らせします。

    令和2年3月11日

    新型コロナウイルス感染症の発生に伴う消毒用エタノールの取扱いについて〔発出元:厚生労働省〕

    厚生労働省から、一斗缶などの大容量消毒用エタノールを他の容器に詰め替えて使用する際の取扱いについて事務連絡がありましたのでお知らせします。

    令和2年2月17日

    兵庫県改正受動喫煙防止条例の全面施行について〔発出元:兵庫県〕

    「兵庫県受動喫煙の防止等に関する条例」が改正されました。 全面施行される令和2年4月1日以降、社会福祉施設においても、建物内は原則禁煙となるほか、兵庫県内では、改正条例に盛り込まれた独自項目等についても、取組を進めていただく必要があります。詳しくは、下記の添付ファイルをご確認ください。

    令和元年12月18日

    循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアルの改正について〔発出元:厚生労働省〕

    社会福祉施設等におけるレジオネラ症の防止については、「社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止対策について」(社援施第47 号平成11 年11 月26 日)及び「社会福祉施設等におけるレジオネラ症防止マニュアルについて」(社援基第33 号平成13 年9 月11 日)によりお示しした「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」(以下「マニュアル」という。)に基づき適切な管理を行うよう注意喚起しているところですが、今般、厚生労働省医薬・生活衛生局生活衛生より別紙のとおり「「循環式浴槽におけるレジオネラ症防止マニュアル」の改正について」(薬生衛発1217 第1 号令和元年12 月17 日)が発出されました。
    つきましては、本マニュアルに基づき、引き続き循環式浴槽の適切な管理とレジオネラ症の発生の防止に万全を期すようお願いいたします。詳しくは下記の添付ファイルを御確認ください。

    令和元年12月6日

    インフルエンザ総合対策の推進について〔発出元:兵庫県〕

    インフルエンザの集団感染の予防と地域でのまん延防止のため、インフルエンザ対策が徹底されますようお願いします。

    詳しくは、下記ホームページや添付ファイルをご確認ください。

    インフルエンザ対策関連ホームページ

    1. 今冬のインフルエンザ総合対策(厚生労働省)別ウィンドウで開く
    2. 兵庫県立健康科学研究所感染症情報センター別ウィンドウで開く
    3. 兵庫県インフルエンザ情報センター別ウィンドウで開く

    令和元年11月5日

    ヒアリに関する対応について

    令和元年9月から10月までに東京港青海ふ頭において有翅女王アリが確認されたことを受け、ヒアリに関する注意喚起が行われています。施設内でヒアリを確認した場合や、ヒアリに刺された場合の対応方法が環境省のホームページ別ウィンドウで開くに掲載されていますので、御確認ください。

    令和元年6月20日

    社会福祉施設等における津波の避難に関する計画の作成および避難訓練の実施の促進について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。
    近年、震度7を観測する地震も連続して発生している状況を受け、施設管理者の皆さんにおかれましては、地震に伴って発生する可能性がある津波災害に対し非常災害対策計画や避難確保計画の内容が対応可能なものとなっているかを今一度御確認ください。

    令和元年6月14日

    警戒レベル運用開始のお知らせについて〔発出元:厚生労働省〕

    大雨警報など、豪雨時等の防災情報をこれまでの「避難指示」等の段階から、5段階の警戒レベルに対応させることで、避難のタイミングが明確化されました。
    介護サービス事業者の管理者等は、気象庁から「警戒レベル2」の情報が発表された場合など、リアルタイムで発信される防災気象情報を自ら把握し、早めの避難措置を講じる必要があります。
    事業者の皆さんにおかれましては、避難を開始する時期・判断基準が、利用者の状態、職員数や設備等の施設の状況(日中と夜間では対応できる職員数が違う等も留意)を踏まえて算出した避難にかかる時間に照らして、適切なものかどうか、今一度確認をお願いします。

    令和元年6月20日

    腸管出血性大腸菌による感染症・食中毒予防対策の徹底について〔発出元:兵庫県〕

    みだしの件について兵庫県から周知依頼がありましたのでお知らせします。
    リーフレットを参考に、腸管出血性大腸菌による感染症・食中毒対策の徹底をよろしくお願いします。

    令和元年11月25日

    平成30年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和元年度調査)への協力依頼について〔発出元:厚生労働省〕

    令和元年10 月18 日付け事務連絡「平成30 年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和元年度調査)への協力依頼について」にて、標記調査への協力依頼をしております。提出期限は12月末までとなっておりますので、未回答の介護保険施設・事業所はご注意ください。詳しくは、下記の添付資料を御確認ください。

    平成30 年度介護報酬改定の効果検証及び調査研究に係る調査(令和元年度調査)への協力依頼について

    令和元年7月25日

    健康増進法の一部を改正する法律の施行に関するQ&Aの改正について〔発出元:厚生労働省 〕

    みだしの件について、厚生労働省から周知依頼がありましたのでお知らせします。
    「健康増進法の一部を改正する法律の施行に関するQ&A(平成31年4月26日付け事務連絡。)」を改正しましたので、次の資料よりご確認ください。

    平成31年4月24日

    旧優生保護法に基づく手術等を受けた者対する一時金の支給等に関する法律の施行について〔発出元:厚生労働省〕

    みだしの件について、厚生労働省から周知依頼がありましたのでお知らせします。
    優生手術などを受けた人に一時金を支給するもので、詳しくは、次のリーフレットを確認してください。

    平成31年4月10日

    介護現場におけるハラスメント対策マニュアルについて〔発出元:厚生労働省〕

    厚生労働省老人保健健康増進等事業(介護現場におけるハラスメントに関する調査研究事業おいて、有識者で構成される検討委員会での議論を踏まえ、介護事業者向けのマニュアルが作成されましたので掲載します。事業者の皆さんにおかれましては、介護現場におけるハラスメント対策が進むよう、マニュアルをご活用ください。