ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    高齢者福祉施設の整備促進事業

    • 公開日:2016年7月25日
    • 更新日:2024年5月27日
    • ID:2900

    事業者の方に、特別養護老人ホームや特定施設入居者生活介護事業所などの、高齢者福祉施設の整備促進に対する取り組みをご案内しています。

    姫路市では、高齢者福祉推進の観点から、姫路市介護保険事業計画等に基づき、特別養護老人ホームや特定施設入居者生活介護事業所などの高齢者福祉施設の、適正な整備を促進しています。

    特別養護老人ホーム等の整備事業について

    詳しくは特別養護老人ホーム等の整備事業についてのページをご覧ください。
    事業者の方に、特別養護老人ホームや老人ショートステイなどの、整備事業についてご案内しています。

    特定施設入居者生活介護事業所の整備事業について

    詳しくは指定特定施設の整備事業についてのページをご覧ください。
    事業者の方に、介護付き有料老人ホームなどの、特定施設入居者生活介護事業所の整備事業についてご案内しています。

    地域密着型サービス(小規模多機能型居宅介護事業所、看護小規模多機能型居宅介護事業所、認知症高齢者グループホーム、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所)の整備事業については、地域密着型サービス拠点の整備事業についてのページをご覧ください。

    国や兵庫県の補助金を活用した整備事業について

    地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金(国)や地域介護拠点整備補助事業補助金(兵庫県)を活用した整備事業(既存施設の改修等)についてご案内しています。

    整備事業者選考について

    令和6年度整備事業者選考結果について

    令和5年7月27日(木曜日)に公募説明会を開催した標記の選考結果につきまして、特別養護老人ホームについては、開設申出書の提出はありませんでした。

    令和6年度特別養護老人ホームの整備に関する説明会について

    令和5年7月27日(木曜日)に、特別養護老人ホーム及び地域密着型サービス事業所の整備に関する説明会を開催しました。

    参考に当日使用した資料を掲載しています。

    資料

    令和6年度特別養護老人ホームの整備に関する質問への回答について

    令和5年7月28日(金曜日)から8月10日(木曜日)までの質問受付期間中に受け付けた質問につきましては、下記のとおり回答します。

    なお、下記のページには地域密着型サービス事業所の整備等に関する質問とその回答を掲載しておりますので参考にしてください。

    地域密着型サービス拠点の整備事業についてのページへはこちら

    令和6年度特別養護老人ホームの整備に関する開設検討調査に回答した方へ

    募集要項に記載のとおり、開設申出書を提出してください。

    事前提出の期限は令和5年11月10日(金曜日)午後5時、本提出の期限は令和5年11月17日(金曜日)午後5時です。

    事前提出がない場合、本提出はできません。

    なお、開設検討調査に回答していない場合、開設申出書を提出することはできません。

    整備に関する資料の提供

    日常生活圏域ごとの要支援・要介護認定者数

    日常生活圏域ごとの認知症高齢者日常生活自立度別人数

    校区ごとの独居高齢者状況(在宅高齢者実態調査のホームページへ)

    建設予定地の選考に、校区ごとの独居高齢者数及び独居高齢化率を参考としてください。

    なお現時点で令和4年度の集計が最新です。

    建築に関する法令等(建築指導課のホームページへ)

    関係する法令については設計担当者自身で確認し、必要に応じて所管部署と相談・協議を行ってください。

    なお所管法令以外の内容について建築指導課に問い合わせることはご遠慮ください。

    姫路市の住所と対応する校区(教育委員会学校指導課のホームページへ)

    建設予定地がどの校区に該当するかをご確認ください。

    令和5年度整備事業者選考結果について

    令和4年7月28日(木曜日)に公募説明会を開催した標記の選考結果につきまして、提出された開設申出書等に基づき、申出者に対する選考ヒアリングを実施した結果、下記の結果となりました。

    特別養護老人ホーム(既存施設のショートステイから特養への転換)