ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    地域密着型サービス拠点の整備事業

    • 公開日:2016年7月26日
    • 更新日:2024年2月26日
    • ID:2921

    事業者の方に、地域密着型サービス事業所の整備事業についてご案内しています。

    提供情報

    定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の整備について

    詳しくは定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の整備についてのページをご覧ください。
    日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護を一体的にまたはそれぞれが密接に連携しながら、定期巡回訪問と随時の対応を行う、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所の整備について、ご案内しています。

    認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護事業所)の整備について

    詳しくは認知症高齢者グループホームの整備についてのページをご覧ください。
    認知症の高齢者に、少人数で共同生活住居(グループホーム)において、入浴、排泄、食事等の日常生活上の世話と機能訓練のサービスを提供する、認知症高齢者グループホーム(認知症対応型共同生活介護事業所)の整備について、ご案内しています。

    小規模多機能型居宅介護事業所の整備について

    詳しくは小規模多機能型居宅介護事業所の整備についてのページをご覧ください。
    「通い」を中心として、要介護者の様態や希望に応じて、随時「訪問」や「泊まり」を組み合わせてサービスを提供する、小規模多機能型居宅介護事業所の整備について、ご案内しています。

    看護小規模多機能型居宅介護事業所の整備について

    詳しくは複合型サービス事業所の整備についてのページをご覧ください。
    小規模多機能型居宅介護と訪問看護のサービスを組み合わせて、医療依存度の高い利用者に対し、看護と介護サービスの一体的な提供を行う、複合型サービス事業所の整備について、ご案内しています。

    特別養護老人ホーム、指定特定施設の整備事業については高齢者福祉施設の整備促進事業についてのページをご覧ください。

    国や兵庫県の補助金を活用した整備事業について

    地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金(国)や地域介護拠点整備補助事業補助金(兵庫県)を活用した整備事業(既存施設の改修等)についてご案内しています。


    整備事業者選考について

    令和6年度整備事業者選考結果について

    令和5年7月27日(木曜日)に公募説明会を開催した標記の選考結果につきまして、提出された開設申出書等に基づき、申出者に対する選考ヒアリングを実施した結果、下記の結果となりました。

    なお、小規模多機能型居宅介護事業所、看護小規模多機能型居宅介護事業所、定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所については、開設申出書の提出はありませんでした。

    令和6年度地域密着型サービス事業所の整備に関する説明会について

    令和5年7月27日(木曜日)に、特別養護老人ホーム及び地域密着型サービス事業所の整備に関する説明会を開催しました。

    参考に当日使用した資料を掲載しています。

    資料

    令和6年度地域密着型サービス事業所の整備に関する質問への回答について

    令和5年7月28日(金曜日)から8月10日(木曜日)までの質問受付期間中に受け付けた質問につきましては、下記の通り回答いたします。

    なお、下記のページには特別養護老人ホームの整備等に関する質問とその回答を掲載しておりますので参考にしてください。

    高齢者福祉施設の整備促進事業についてのページはこちら

    整備に関する資料の提供

    日常生活圏域ごとの要支援・要介護認定者数

    日常生活圏域ごとの認知症高齢者日常生活自立度別人数

    校区ごとの独居高齢者状況(在宅高齢者実態調査のホームページへ)

    建設予定地の選考に、校区事の独居高齢者数及び独居高齢化率を参考としてください。

    なお現時点で令和4年度の集計が最新です。

    建築に関する法令等(建築指導課のホームページへ)

    関係する法令については、設計担当者自身で確認いただき、必要に応じて所管部署と相談・協議を行ってください。

    なお所管法令以外の内容について建築指導課に問い合わせることはご遠慮ください。

    姫路市の住所と対応する校区(教育委員会学校指導課のホームページへ)

    建設予定地がどの校区に該当するかをご確認ください。

    関係資料

    設備基準等は参考に掲載するものです。最終的な確認は自己の責任において最新の資料で確認してください。

    姫路市基準条例

    その他

    令和5年度整備事業者選考結果について

    令和4年7月28日(木曜日)に公募説明会を開催した標記の選考結果につきまして、提出された開設申出書等に基づき、申出者に対する選考ヒアリングを実施した結果、下記の結果となりました。

    定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所