ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    住所が姫路市外にある方の戸籍証明書交付の利用登録申請について

    • 公開日:2019年5月29日
    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:6672

    マイナンバーカードを使って事前に「戸籍証明書交付の利用登録申請」を行うことで、住所が姫路市外の方でも、本籍が姫路市にあればコンビニ交付で戸籍全部・個人事項証明書や戸籍の附票の写しを取得できます。

    住所も本籍も姫路市の方は、利用登録申請の必要はありません。

    利用登録申請から登録完了まで、3日から5営業日かかります。


    ※戸籍証明書交付の利用登録申請済みの方へ

    既に利用登録申請済みの方が、「マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書」の更新手続きを行うと、登録されていた情報が認識されなくなるため、あらためて利用登録申請をしていただく必要がありますのでご注意ください。

    利用登録申請が可能な時間

    6時30分から23時00分まで(12月29日から翌年1月3日およびシステムメンテナンス日は除く)

    利用登録申請の方法

    1.利用登録申請を行う

    戸籍の利用登録申請は以下のいずれかの方法で行うことができます。

    • コンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から行う
      利用登録申請が可能なキオスク端末を設置している店舗(平成29年10月27日現在)
      セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、Aコープ北東北、エーコープ鹿児島
    • 自宅等のパソコンで、地方公共団体情報システム機構の利用登録申請サイトから行う
      戸籍証明書交付の利用登録申請サイト別ウィンドウで開く

    申請手順の詳細については下記リンクをご覧ください。
    利用登録申請手順の詳細について別ウィンドウで開く

    利用登録申請に必要なもの

    • キオスク端末から行う場合
      マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)
    • 自宅のパソコン等から行う場合
      マイナンバーカード、ICカードリーダーライタ、利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)、署名用電子証明書(6桁以上の暗証番号)

    ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに対応しているものが必要です。対応品番等については、下記リンクをご覧ください。
    公的個人認証サービスポータルサイト別ウィンドウで開く

    2.利用登録状況を確認する

    お問い合わせ

    姫路市役所 市民局 市民生活部 住民窓口センター 戸籍担当
    電話番号: 079-221-2352、079-221-2353
    ファクス番号: 079-221-2357

    お問い合わせフォーム