印鑑登録証明書は、実印の印影が届け出てある印影と同じであるという市区町村の証明で、不動産の登記、金銭の貸借など私たちの日常生活に幅広く使われています。
印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を記入し、印鑑登録証を添えて窓口へ提出してください。
代理人が申請される場合、委任状は必要ありませんが、代理人に住所、氏名、生年月日を正確にお伝えください。
印鑑登録証を提示されないと、印鑑登録証明書を交付することができません。印鑑登録証を亡失されている場合は印鑑登録証の亡失届の後、改めて印鑑登録の手続きをしてください。
なお、郵送による申請はできませんので、ご来庁の上、申請をお願いします。
印鑑登録証明書の発行手数料は1通につき300円です。
令和5年1月16日(月曜日)午前9時00分より、オンラインでの申請ができるようになりました!。詳しくは「戸籍・住民票等のオンライン申請について」をご覧ください。
住民窓口センター、支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンターで受け付けています。
姫路市役所 市民局 市民生活部 住民窓口センター 届出窓口担当
電話番号: 079-221-2365
ファクス番号: 079-221-2357