みんなが便利で快適に買い物をしたり、レストランやカフェなどで食事や飲み物を楽しんだりできるように、また、姫路市内のお店が盛んになるようにおうえんしています。
食材は等級ごとに分類され一箱ずつ競り売りされます
毎日の食卓に上がる生鮮食料品。これらを新鮮なままに、安定した価格で食卓などにとどける役割をしているのが「中央卸売市場」です。
「市場」は、生鮮食料品の適正なねだんを決め、みんなが公平に買えるよう法律により設置されています。同じ字で「いちば」とよぶこともありますが、「いちば」はわたしたち消費者に物を売る小売店が集まった場所のことです。中央卸売市場は生鮮食料品の価格を決める場所で、わたしたち消費者が直接買える小売店がないので「しじょう」と呼ばれています。
国内や外国からも集まった生鮮食料品は、競り売りなどによってねだんが決められ、卸売業者などをへて小売業者へ、そしてわたしたち消費者へ流通していきます。
冬の夜を彩るHIMEJI Wintopia
お店や商店街は、たくさんのお客さんにきてもらえるように、店の中をきれいにかざったり、セールやお祭りなどのイベントを開催したりと、いろいろな工夫をしています。このように工夫をするためにはお金がいりますね。市では、そのお金の一部を出したり、貸したりすることで、がんばっているお店や商店街をおうえんしています。
JR姫路駅のまわりは、市民のみなさんや観光客が多く、姫路のまちの中心です。そんな駅のまわりがさらににぎわうように、市では駅の周辺の整備を行っています。
平成25年には、駅の北側に水と緑がいっぱいの「キャッスルガーデン」が完成!また、姫路城がよく見える場所に「キャッスルビュー」を作りました。みんなも姫路駅前に行くことがあったら寄ってみてね。
キャッスルガーデン
キャッスルビュー
姫路市役所政策局市長室広報課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階
電話番号: 079-221-2073 ファクス番号: 079-221-2076
電話番号のかけ間違いにご注意ください!