ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    メタボリックシンドローム

    • 公開日:2009年12月4日
    • 更新日:2012年12月4日
    • ID:3496

    メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪による肥満の人が『高血糖』、『高血圧』、『血中の脂質異常』といった生活習慣病になる危険因子を併せ持っている状態のことです。
    健診で検査データが「ちょっと高め」、「ちょっと太め」といわれてきたあなた!
    「ちょっとぐらいなら大丈夫」が要注意です!
    危険因子が重なると、心臓病や脳卒中をおこしやすくなります。病気になってから薬で治すより、「ちょっと高め」の今から生活習慣を変えて(食事、運動、禁煙)、メタボリックシンドロームを予防していきましょう。
    今のままの生活で5年後、10年後に元気で過ごしているか、ちょっと立ち止まって『自分の健康』を考えて見ましょう。そして、できることから生活習慣を改善していきましょう。

    教室などのご案内

    生活習慣病相談

    詳しくは生活習慣病相談のページをご覧ください。
    糖尿病・高血圧症・脂質異常症など、生活習慣が原因となるさまざまな病気についての相談を行っています。保健師、管理栄養士による個別相談です。ぜひご利用ください。

    健康教室、出前講座のご案内

    詳しくは健康教室、出前講座のご案内のページをご覧ください。
    健康づくりに役立つ、健康教室や出前講座を実施しています。
    ご希望の人(団体)は、保健所健康課へご連絡ください。