ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    プレコンセプションケア

    • 公開日:2024年6月6日
    • 更新日:2024年6月25日
    • ID:27818

    プレコンセプションケア(プレコン)ってなあに?

    「プレコンセプションケア(プレコン)」は若い男女が将来のライフプランを考えて日々の生活や健康と向き合うこと。次世代を担う子どもの健康にもつながるとして近年注目されているヘルスケアです。早い段階から正しい知識を得て健康的な生活を送ることで、将来の健やかな妊娠や出産につながり、未来の子どもの健康の可能性を拡げます。

    (引用:国立成育医療センター「プレコンセプションケアセンター」別ウィンドウで開く(外部サイトへリンク))

    ライフサイクルの写真

    プレコンセプションケアの3つの目的

    1. 若い世代の健康を増進し、より質の高い生活を実現してもらうこと【今の自分の健康】
    2. 若い世代の男女が将来、より健康になること【未来の自分の健康】
    3. (1)の実現によって、より健全な妊娠・出産のチャンスを増やし、次世代の子どもたちをより健康にすること【将来の自分のこどもの健康】

    プレコンを始めてみよう!

    プレコンには5つのActionがあります。

    プレコンノートを使えば、プレコンのポイントを学びながら、5つのActionを起こす準備ができます。

    からだは毎日、一生懸命に活動しています。だから、からだやこころの悩みがあるのは当然です。

    そんな悩みを勉強や仕事に持ち込まないためには、しっかりとメンテナンス=ケアが必要です。

    からだとこころの声をきちんと聴いて、5つのプレコンActionを今日から始めましょう!

    手引き:プレコンノート(引用:国立成育医療センター「プレコンセプションケアセンター」(外部サイトへリンク))別ウィンドウで開く

    プレコンアクションの写真

    令和6年8月31日(土曜日)プレコンセプションケアセミナーを開催します!【プレコンセプションケア健診費助成あり】

    姫路市ではプレコンについて多くの人に知ってもらうために、プレコンセミナーを開催し、受講者にはプレコン健診費を助成いたします。(上限3万円)

    プレコンについての理解を深め、自身の健康状態を知り、是非これからの生活に活かしてみてください。

    プレコンセミナー、プレコン健診費の助成について詳しくは「プレコンセプションケアセミナー」を参照してください。

    動画でプレコンを学ぼう!(3分間)

    姫路市作成のプレコンについての動画です。

    わかりやすい動画となっていますので、是非ご覧ください。

    姫路市プレコンセプションケア動画(姫路市公式YouTubeチャンネル「himejicitych」(外部サイトへリンク))別ウィンドウで開く

    みらいえでプレコンを学ぼう!

    みらいえの展示コーナーではプレコンについての情報やクイズなどを展示しています。

    定期的に展示内容を更新し、たくさんの情報を発信していますので、是非遊びにきてくださいね。

    アクション1展示の写真

    Action1

    アクション2展示の写真

    Action2

    アクション3展示の写真

    Action3

    プレコンセプションケアリーフレット