ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    食育についての情報について

    • 公開日:2016年8月3日
    • 更新日:2020年7月1日
    • ID:3720

    食育とは、バランスのよい食べ方、食品の選び方、食文化などの「食」に関する知識を身につけ、正しい食生活を実践し、豊かな「こころ」と元気な「からだ」を育むことです。
    食事は健康づくりの第一歩。一度立ち止まって、あなたの食生活を見直してましょう。

    いただきます 元気ひめじのあいことば
    こどもの絵
    一人ひとりからまち全体へ めざそう元気ひめじ 10分早起きいただきます

    ひめじ食育推進プラン

    詳しくはひめじ食育推進プラン(姫路市食育推進計画)中間見直し計画のページをご覧ください。
    姫路の特性を活かし、家庭はもとより、食に関わる関係機関・団体が連携し、「食育」を総合的・計画的に進めるため、「ひめじ食育推進プラン」(姫路市食育推進計画)を策定しました。

    食育に関する教室・研修会

    いずみ会 こども料理教室

    毎年夏休みに、開催しています。

    栄養教室(いずみ会リーダー養成講座)

    詳しくは栄養教室(いずみ会リーダー養成講座)のページをご覧ください。
    あなたの食生活にスパイスを
    健康づくりのために食生活や運動について知識を学び、実践するための教室です。また、生涯を通じた健康づくりの担い手となるいずみ会(食生活改善地区組織)のリーダー養成講座です。

    ひめじ食育月間(10月)みて、さわって、たのしもう 食で育む『こころ』と『からだ』

    詳しくはひめじ食育月間(10月)みて、さわって、たのしもう 食で育む『こころ』と『からだ』のページをご覧ください。
    姫路市では、食育推進プランを作成し、食で健やかな「からだ」と豊かな「こころ」を育む取組を推進しています。
    月間中に、地元スーパーと共催で食育イベントを開催!
    姫路地域活動栄養士会や姫路いずみ会、ボランティアのみなさんと、「レッツ!チャレンジ 朝ごはんバランスチェック&豆つかみゲーム」と題し、朝ごはんのバランスチェックや1分間の豆つかみゲームなどが体験できるイベントです。

    『みて』『さわって』『楽しんで』をテーマに、大人も子どもも一緒に食育を体験してみよう!

    食育指導者研修会

    開催時に随時募集いたします。

    食育講座のご案内

    詳しくは食育講座のご案内のページをご覧ください。
    姫路市保健所では食育推進事業として、関係団体との協働により、食育講座を実施しています。食育講座に関する書類についても掲載していますのでダウンロードしてご利用ください。

    うまいもんひめじ食事バランスガイド

    詳しくはうまいもんひめじ食事バランスガイドのページをご覧ください。
    私たちが「何を」「どれだけ」食べたらよいかの目安になる《食事バランスガイド》のひめじ版ができました。

    米粉普及事業

    詳しくは米粉普及事業のページをご覧ください。
    姫路市では「ひめじ食育推進プラン」の中で日本人の体質に適しアレルギーも少ない米を中心とした食生活をすすめています。米はもちろんのこと、米粉を使ったメニューを開発し、米粉の活用を広めることで米の消費を促進したいと考えています。毎年、いずみ会米粉プロジェクトとして米粉レシピ開発、レシピ集作成、普及啓発に取り組んでいます。この度、「米粉レシピ集その6」ができましたので、ぜひご覧ください。

    食育の情報サイトリンク集

    詳しくは食育の情報サイトリンク集のページをご覧ください。
    食育に関するリンクを集めています