市内で転居したときは、その日から14日以内に住民異動届(転居届)が必要になります。
住民窓口センター・支所・地域事務所・駅前市役所・出張所・サービスセンター
国民健康保険証(加入者のみ)、マイナンバーカード(交付者のみ)、住民基本台帳カード(交付者のみ)、特別永住者証明書または在留カード等(外国人住民のみ)、本人確認書類
なお、届出の際に本人確認のための書類の提示をお願いしています。
本人確認については、関連情報をご覧ください。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(顔写真つきのものに限る)は、転居手続き後、カードの券面記載事項変更の手続きが必要です。詳しくは下記をご覧ください。
業務の迅速化に努めておりますが、手続きに時間がかかる場合があります。
新しい住民票の登録と発行をその日のうちにすませたい場合、下記の点についてご理解とご協力をお願いします。
土曜日、日曜日、祝日および12月29日から翌年1月3日を除く毎日
午前8時35分から午後5時20分まで
元日および10月第3日曜日を除く毎日
午前10時00分から午後7時30分まで
12月31日から翌年1月3日および10月第3日曜日を除く毎日
午前8時35分から午後7時30分まで
小学校・中学生の校区が変わる場合は新しい学校へ届出が必要です。住所変更の手続きの際に就学通知書を交付します。
教育委員会学校指導課 学事担当 電話079-221-2762
住所を異動した人が窓口に行けない場合、委任状を書くことで代理人でも手続きすることができます。
この動画では代理人による手続きの方法をご案内します。
姫路市役所 市民局 市民生活部 住民窓口センター 住基担当
電話番号: 079-221-2354 ファクス番号: 079-221-2357