ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立神南中学校

JINNAN JUNIOR HIGH SCHOOL

〒679-2101 姫路市船津町3937番地 地図

電話番号:079-232-0008

令和5年度3月 教育活動

  • 公開日:2024年3月7日
  • 更新日:2024年3月14日
  • ID:21255

令和6年度前期生徒会役員選挙 3月14日(木曜日)

次年度前期生徒会役員を決める立会演説会・投票が本日行われました。6日(水曜日)からは、朝の登校時に立候補者が校門に立ち、挨拶をしながら選挙運動を展開しました。本日の立会演説会は、立候補者・応援演説者がステージに上がり、応援演説者が立候補者を推すポイントと、立候補者が生徒会で頑張りたい公約をしっかりと述べてくれました。

本校の教育目標に「なりたい自分をみつけ 主体的に学び続ける」といった文言があります。個人のことであっても集団のことであっても同じです。「なりたい自分たちをみつけ 主体的に学び続ける」ことができる生徒集団になってほしいと思います。生徒会だけが頑張るのではなく、生徒会を他の皆で支え、協力しながら、神南中学校を更に発展させていきましょう。

選挙管理委員長あいさつ
立候補者演説
応援演説者演説

同窓会入会式 3月7日(木曜日)、第77回卒業証書授与式 8日(金曜日) 3年

3年生の卒業にあたり、7日(木曜日)に神南中学校同窓会入会式を行いました。55名の卒業生の入会で会員8,766人となります。入会式では、校長からの「式辞」のほかに、同窓会会長様からの「歓迎のことば」、PTA会長様からの「祝辞」をいただき、卒業生代表が「入会のことば」を述べました。同窓会の一員として、現役の中学生の活動を見守り支える立場になります。自分たちの仲間・地域との絆を大切に貢献してほしいものです。

8日(金曜日)には、第77回卒業証書授与式を挙行しました。式練習は数時間でしたが、厳粛で凛とした式典になりました。何よりも55名全員が参加することができて良かったです。そして、PTA会長様の心のこもった祝辞、在校生代表の先輩への尊敬と感謝にあふれた送辞、卒業生代表の3年間の想い、仲間・後輩へのメッセージ、先生方・家族への感謝のことば等感動するものでした。

これから先の変化の激しい社会の中で、心折れそうになったり、さまざまな疑問が湧くこともあると思います。人は、楽しい時や嬉しい時より、むしろ苦しい時や辛い時のふんばりにこそ、その真価が表れるかもしれません。たとえ苦難に出会っても、ひるむことなく、神南中で培った経験を発揮し、立ち向かってくれることを期待したいと思います。 

卒業生代表 入会のことば
卒業生代表 答辞
3年教職員へ花束贈呈
花道での見送り

高校調べ発表会 3月6日(水曜日) 1年

総合学習の時間を使って、進路学習として各班で1つずつ高校を詳しく調べ、まとめたことを発表しました。

調べて終わりではなく、お互いに情報を共有するために、調べた内容に興味関心を持ってもらえるよう、そして分かりやすく伝わるよう工夫した発表シート(項目の配置や色使い、クイズ形式等)をタブレット端末で作成し、大型モニタに映しながら班ごとに発表を行いました。調べることにも、発表シートの作成にも、発表練習にも時間をかけての本番です。聞いている側は、「発表に対する姿勢」「情報の有益性」「魅力的な発信」といった項目を、同じくタブレット端末で評価していきましたが、どの班も堂々とした、いい発表でした。

調べるだけでなく、それをアウトプットすることによって、知識理解がより深まります。これからも機会を捉え、教科の学習のみならず、さまざまな学習に取り組ませたいと思います。

発表の様子 1
発表の様子 2
評価の様子

3年生を送る会 3月5日(火曜日)

全校で3年生を送る会を行い、今年はギター演奏者の初田宗生さんにお越しいただきました。ギターの音色とともに有志で合唱をしたり、生徒がギターやドラムで一緒に演奏に加わったりと、温かい演奏会となりました。最後に全校で歌った合唱は3年生が肩を組んで歌い、とても楽しそうでした。また、生徒会で企画した「神南マニアッククイズ」「5人でそろえましょう」はとても盛り上がり、先生チームも参戦する場面もあり、大きな笑いに包まれました。次の日は3年生だけの会があり、そこでは幼少期の写真を使ったクイズや、漫才、スライドショーなど、観ている人たちを巻き込んでの楽しい時間となりました。

3年生の日々の頑張りが後輩にも伝わり、神南中学校の伝統が引き継がれていっています。いろいろなことをみんなで頑張りながら、明日へとつなげていきましょう。

ギター演奏と一緒に演奏・歌
神南マニアッククイズ
5人でそろえましょう

お問い合わせ

姫路市立神南中学校

住所: 〒679-2101 姫路市船津町3937番地

住所の地図

電話番号: 079-232-0008 ファクス番号: 079-232-8439

電話番号のかけ間違いにご注意ください!