福祉用具購入費支給申請の制度概要をご案内しています。
以下の福祉用具を購入される場合、要介護(要支援)区分にかかわらず、同一年度内(4月から翌年3月)10万円を上限として原則購入費の7割、8割または9割が支給されます。(最高7万円、8万円または9万円の支給)。ただし、限度額を超えた部分については、全額自己負担となります。
支給割合の確認にはご本人の負担割合証(黄色)をご覧ください。毎年7月末頃郵送で交付されています。
対象となる福祉用具は、指定事業所で販売されるものに限ります。指定された事業者から福祉用具を購入した場合に限り、支給対象となります。
添付ファイル
申請書記載例を参考にご記入ください。
介護保険課、家島事務所、支所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター
書類の確認等は介護保険課で行います。
介護保険課 給付担当
電話番号 079-221-2449 ファクス番号 079-221-2925
姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部介護保険課
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階
電話番号: 079-221-2445/2447/2449/2923 ファクス番号: 079-221-2925
電話番号のかけ間違いにご注意ください!