ケアプランを作成依頼または変更したときに届出していただく手続きをご案内しています。
在宅で介護サービスまたは総合事業サービスを利用するには、ケアプランの作成が必要です。居宅(介護予防)サービス計画作成・介護予防ケアマネジメント依頼(変更)届出書は、居宅介護支援事業者または地域包括支援センターにケアプランの作成を依頼し合意したことを市へ届出していただくものです。
添付ファイル
申請書記載例を参考に記入してくだい。
必ず届出書に居宅介護支援事業者または地域包括支援センターによる確認を受けたうえで届出してください。
介護保険課、家島事務所、支所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター
居宅介護支援事業者または地域包括支援センターに提出代行を依頼することもできます。
ケアプランを作成する費用は、全額保険でまかなわれ、自己負担はありません。
施設に入所してサービスを受ける方や、要介護・要支援認定のみを受け在宅でサービスの利用予定がない方は、届出の必要はありません。
届出なく在宅でサービスを利用された場合は、介護費用を全額(10割)支払っていただいた後、市に償還払いの支給申請を行い、9割分の払い戻しを受けることになりますので、届出もれがないようにご注意ください。
添付ファイル
平成23年4月1日付介護保険課作成
添付ファイル
平成23年7月28日長寿・介護保険課説明会資料
介護保険課 給付担当
電話番号 079-221-2449 ファクス番号 079-221-2925
姫路市役所 健康福祉局 長寿社会支援部 介護保険課
電話番号: 079-221-2449 ファクス番号: 079-221-2925
E-mail: kaigoho@city.himeji.lg.jp