ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

水族館ブログ 「姫路市立水族館・飼育係のブログ」

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    2人合わせて・・・?

    • 公開日:2023年10月25日
    • 更新日:2023年10月25日
    • ID:25781

    みなさんこんにちは。

    ブログでのご報告が遅れてしまったのですが、今年3月に生まれた2羽のフンボルトペンギンの愛称が決定しました! 


    その名も…【ヒメッピー】【スイッピー】です。


    これまでブログでもお伝えしてきましたとおり、この2羽は兄弟(性別はまだ不明)で、ヒメッピーの方は3日早く生まれたお兄さん(あるいはお姉さん)です。

     

    2羽を見つけたいときは、まずは幼鳥を探してみましょう。

    幼鳥は、大人の個体とは明らかに体の模様が違っています。違いはいくつかありますが、お腹側に黒い帯模様がない個体が幼鳥で、ある個体が成鳥(大人)です。

    ペンギンの幼鳥と成鳥

    この写真は、奥の個体が成鳥で、手前が幼鳥(スイッピ―)です。


    これで幼鳥まで見分けられましたが、問題はこの後です。

    下の写真にはヒメッピーとスイッピ―が写っていますが、違いがわかりますか?パッと見では瓜二つですよね。笑

    でも、ご安心ください。そんなときのための目印があります。ヒメッピーには、右の翼に白いバンドがついています。

    ヒメッピーとスイッピ―

    上の写真だと、右の個体が白いバンドがあるヒメッピー、左の個体がスイッピ―です。

    もちろん他にも体の模様などわずかな違いがありますので、気になる方はぜひ探してみてください。

     

    そして、実は性格もかなり違います。

    ヒメッピーは、やや大人しくて臆病です。水槽の掃除をしていると、そんなに私のこと嫌い・・・?と言いたくなるくらい、一目散に逃げられることもあります。

    対してスイッピーは、好奇心旺盛で元気いっぱい。大人の個体にもエサの奪い合いで負けないくらいはつらつとしています。

    人間もそうですが兄弟なのにこんなに違いがあるのは不思議ですよね。


    さて、ここまでいろいろと紹介してきましたが、今回のブログのタイトルの意味はお分かりになりましたでしょうか?

    ヒメッピーとスイッピ―。最初の2文字を組み合わせると、そうです!

    【ひめすい】になります!!

    これからも2羽揃って無事に成長し、ひめすいを見守り続けてくれることを願っています。


    ※これまでの成長過程が気になる方は以下をクリックしてご参照くださいね。

    ペンギンの雛が生まれました

    ペンギンの雛が生まれました ~その後(1)~ 

    ペンギンの雛が生まれました ~その後(2)~ 

    ペンギンの雛が生まれました ~その後(3)~

    ペンギンの雛が生まれました ∼その後(4)∼ 

    ペンギンのヒナが生まれました ∼その後(5)∼ 

    ペンギンの雛が生まれました ∼その後(6)∼ 

    〔スギハラ〕