トピックス

 

 はぐくま 

 

共催イベント

 (外部サイトへリンクします)

「Z♡♡っと幸せプロジェクト」 のページ

 


 

どうぶつ発見シートの画像 

共催イベント

どうぶつとおともだちキャンペーンのページ 

 


 

 

  

藤棚休憩所の写真 

 園内休憩所について

入園前に飲食物の用意を
おすすめします。

  


 

 姫路城の混雑予想はコチラ

姫路城大入実況へのリンク 

 


 

熊本地震義援金等の情報 

 

被災動物園・水族館見舞金(PDF形式; 151KB) 

 

よくあるご質問
動物園ブログ
動物取扱業に関する表示

氏名又は

名称

姫路市

市長  石見 利勝 

事業所の

名称

姫路市立動物園

事業所の

所在地

姫路市本町68

動物取扱業の種別

販売・保管・貸出・訓練・展示

登録番号

姫路市販売 第111-16001号

姫路市保管 第211-10101号

姫路市貸出 第311-00801号

姫路市訓練 第411-01901号 

姫路市展示 第506-00102号

登録年月日 

展示 平成18年6月1日

他 平成23年6月1日 

有効期間の

末日

平成33年5月31日

動物取扱

責任者

福井 大介

姫路市立動物園

 ~ 世代をつないで65年 ~

 

 


  

 

12月9日から当分の間、カバ舎内を午後のみ公開します。 

新しく来園したカバの出目吉、カバ舎内にいるメガネカイマン、

ケヅメリクガメ等は、午後のみご覧になれます。

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

 

12月9日(予定)からゾウ舎安全柵設置工事を約10日間行います。

ゾウ運動場を囲いますので、ゾウがご覧になりにくいです。

また運動場に出ないこともあります。 

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

 

 姫路城の「世界遺産登録日」のため、12月11日は入園無料となります。

「姫路城等施設の無料開放日について」のページヘ  

  


 

 

  妊娠の可能性があるため、ホッキョクグマのユキ(メス)を寝室に収容しました。

獣舎及び周辺を閉鎖していますので、ご覧になれません。

ユキを安静にするため、ホクト(オス)を猛獣舎に移動しています。 

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

 

鳥インフルエンザの予防のため、当分の間、アヒルのアヒル池での展示を中止します。

(サル舎でご覧になれます。)これに伴い、アヒルの帰宅も中止となります。 

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

 

  平成29年3月末(予定)まで、動物園北側に位置する、

姫路城三の丸広場と美術館を結ぶ通路が工事のため通行できません。

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 


 

カボチャを食べるゾウの画像  

 

 

12/21 動物たちに冬至のプレゼント 

イベント概要のページ 

  

 

  

お城の中の動物園

園内に入ると、中央を縦貫する姫路城内掘が歴史と風情を感じさせ、緑豊かな別世界が広がります。

 

当園は、ゾウやキリンなど多くの大型動物をはじめ約100種・約390点の動物たちをご覧いただけるほか、「ふれあい広場」や「ミニ牧場」などがある本格的な動物園です。

 

観覧車やモノレールなどお子さまに人気で、大人には懐かしい「ミニ遊園地」も併設しています。

 

新着ニュース

入園のごあんない

入園案内のイラスト 開園時間、アクセス、入園料、入園方法について。「動物とのふれあいタイム」についてもお知らせしています。

施設・アメニティ設備等

ふれあい広場の写真 ふれあい広場、はく製展示室のほか、ミニ遊園地、園内で快適にお過ごしいただくためのアメニティ設備について紹介。

イベント情報

ヒツジの毛刈りイベントの写真 姫路市立動物園では年間を通じて様々なイベントを開催しています。最新のイベント情報を掲載しています。

「スター」な動物たち

姫路の「スター」な動物たち ゾウの「姫子」をはじめ、園内で輝きを放つスター(人気動物)たちや、獣舎(動物の住みか)を紹介。動物種数等の情報も。

動物園ニューフェイス

ワオキツネザルの親子の写真 来園した動物や、園内で誕生した動物の赤ちゃんなど、新しい仲間たちのページ。

動物園アーカイブ

動物園アーカイブ 当園のあゆみ、初代姫子の貴重な写真をおさめた特集コーナー、コンクール受賞作品等、様々な資料・情報を提供しています。

知って得する!動物園「まめ知識」

しろまるひめの画像 動物園の常連さんでも見おとしかねない園内の「まめ知識」をお届けします。来園前にこのページをご覧になると動物園を2~3倍楽しめる・・・かも!?

動物園を応援しよう!!

  動物園サポーターやボランティアなどになって、動物園を応援しませんか。年間を通じて募集しています!

動物園の役割と目標

  姫路市立動物園は、様々な役割と目標を掲げています。動物園のあり方に関する検討会の結果報告についても情報提供しています。

記者発表資料

  動物園による記者発表・提供資料を掲載しています。

人材募集

  非常勤嘱託職員の募集について
 

【当ホームページに掲載している写真・記事等の無断転載・複製を禁じます】

姫路市立動物園の基本情報

業務の概要 動物園はご年配の方から小さなお子様までが楽しむことの出来るレクリエーションの場としてだけではなく、動物や環境に関する学習活動の場として市民の皆様にご利用いただいております。
また、野生動物の保護や調査・研究に関する事柄も動物園の重要な役割であり、動物相談も含めて、動物に関する知識の普及・啓発に努めております。
所在地 〒670-0012  姫路市本町68番地  姫路城東側
電話番号 079-284-3636 ファクス番号 079-284-3637 電子メール

担当業務のご案内

担当名
(電話番号)
担当業務
管理担当
(079-284-3636)
動物園の管理運営、イベント開催、動物園サポーター制度の運用、動物に関する知識の普及啓発
飼育担当
(079-284-3636)
動物に関する知識の普及・啓発、動物飼育・展示、動物相談、野生傷病動物の保護
このページの作成・発信部署
〒670-0012   姫路市本町68番地   姫路城東側
電話番号: 079-284-3636   ファクス番号:079-284-3637
Copyright(C) 2016 Himeji City. All right Reserved.
姫路市役所(法人番号:1000020282014)  
〒670-8501 兵庫県姫路市安田四丁目1番地