令和8年度動物園写生コンクール特別賞及び金賞作品
- 更新日:
- ID:34345
動物園写生コンクール特別賞と金賞作品をご紹介します。
銀賞以下の作品は、第72回動物園写生コンクール銀賞及び銅賞作品、第72回動物園写生コンクール佳作作品からご覧ください。
審査員講評
本年で第72回を数える「動物園写生コンクール」ですが、今回も多数の応募をいただきましてありがとうございます。喜ばしいことに、昨年よりわずかに応募数も増えたようです。
今回初めて審査を担当させていただきましたが、作品を一枚一枚拝見し、まず驚かされたのは、子どもたちの鋭い観察眼です。動物の姿や表情、体の動きだけでなく、毛並みや模様、周囲の風景まで、よく見て感じ取ったことが伝わってくる作品が数多くありました。
中には、描かれているものが一見して何を表しているのか分からず、動物園の職員の方に尋ねた作品もありました。すると、それは動物が実際にとることがある行動を正確に捉えて描いたものだと分かり、子どもたちが大人とは違う視点で動物を観察していることに、改めて感心させられました。
また、実際には動物園にいない動物や、既に亡くなってしまった動物などを描いた作品もありました。どの作品にも、それぞれの思いと工夫が感じられ、たいへん楽しく拝見しましたが、「写生コンクール」であることから、選考においては実際に見た動物や動物園の情景をよく観察して描いた作品を優先させていただきました。
どの作品も個性が豊かで、優劣をつけることが難しく、審査は非常に悩ましいものとなりました。それだけ、皆さんが動物をよく見つめ、それぞれの感じ方で表現していたということだと思います。
応募してくださった皆さん、そして制作を支えてくださったご家族や関係者の皆さまに、心よりお礼申し上げます。今回の作品を通して、動物を観察する楽しさや、絵に表現する喜びを感じていただけたなら幸いです。
来年度も、ぜひ動物園に足を運び、動物たちの姿をじっくり観察して、皆さんならではの作品を描いてください。たくさんのご応募をお待ちしています。
市長賞

津田 紅葉さん「カバと太陽」
姫路市教育委員会賞

土居 奏太さん「かっこいいライオン」
姫路市立動物園長賞

北村 夏輝さん「ごはんまだかな?キボコさん」
姫路開業獣医師会長賞

名倉 大智さん「ペンギンたちの音楽会」
金賞作品10点

津田 桐鳳「カバさん」

天野 絃さん「かわいいしか あかちゃんしまうま」

合田 進吾さん「レッサーパンダ」

松田 拓さん「ライオンがあるいていたよ」

岡田 修斉さん「ふくろうおきて」

沖汐 将成さん「だいすき ライオン」

福岡 虎汰郎さん「マシュウくんかっこいいね」

柴田 颯さん「あぁねむたいな」

木田 葵さん「むさぼり食うカピバラ」

澤田 純怜さん「も「しか」して ねらってる?」
お問い合わせ
姫路市 観光経済局 姫路城総合管理室 姫路市立動物園
住所: 〒670-0012 姫路市本町68番地 姫路城東側別ウィンドウで開く
電話番号: 079-284-3636
ファクス番号: 079-284-3637






