ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    認知症ガイドブック(認知症ケアパス)

    • 公開日:2016年8月4日
    • 更新日:2023年4月6日
    • ID:6251

    認知症ガイドブック(認知症ケアパス)とは

    認知症の人やそのご家族が、認知症の進行や状態に応じて適切なサービスを利用できるよう、サービスの流れ(ケアパス)を整理し、まとめたものです。

    認知症は、誰もがなる可能性がある病気です。これまで認知症は、何もわからなくなる病気と考えられてきました。しかし、短期間に何もできなくなるわけではありません。早く気づいて受診し、治療を受けたり適切な対応を行ったりすることで、進行を遅くしたり、症状を軽くしたりすることが可能です。また、趣味や仕事などで社会参加を続けたり、自分らしい生活を維持したりすることも、効果が期待できます。

    認知症になっても、住み慣れた地域で自分らしい生活が送れるよう、このガイドブック(ケアパス)を参考に、心配なことや使いたい制度があれば、まずは最寄りの地域包括支援センターにご相談ください。

    地域包括支援センターの連絡先は、ガイドブック(ケアパス)の21ページに掲載しています。


    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局長寿社会支援部地域包括支援課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田三丁目1番地 総合福祉会館2階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2451 ファクス番号: 079-240-5890

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム