姫路市内で発生した差別事象
- 更新日:
- ID:15255

差別文書送付事件(平成27年5月)
平成27年(2015年)5月に、同和問題に関して悪質極まりない差別文書が東大阪市の住所の差出人名等を騙って姫路市内の複数の事業者宛に郵送されるという差別文書事件が発生しました。
この件に関しては、大阪府下で同様の差別文書が民間団体や公共施設等へ郵送されたことに加えて、複数の公営住宅の郵便ポストへ大量投函されるなど、広域かつ大規模な差別事件となりました。
差別意識を煽るような、差別文書を他人を偽って郵送するという悪質極まりない行為については、同和問題の解消に向けたこれまでの取り組みを無にするもので、断じて許されるものではありません。
本市におきましては、今後とも関係機関と連絡しながら対応に取り組むとともに、引き続き同和問題をはじめとするさまざまな人権課題の解決に向けて人権教育や人権啓発の各種事業を積極的に推進してまいります。