ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

姫路市立置塩中学校

OKISHIO JUNIOR HIGHT SCHOOL

〒671-2115 姫路市夢前町又坂50番地 地図

電話番号:079-335-0279

令和5年度 学校だより 12月(1)

• 公開日:2024年1月15日
  • 更新日:2024年1月15日
  • ID:20723

12月、2学期まとめの時

毎日、朝夕寒くなり、霜が降りるようになりました。教室では、エアコンは稼働していますが、常時換気するため、温度管理はなかなか大変です。周囲の紅葉もほぼ終わり、周囲の畑も朝は霜で白くなっていることが増えました。置塩中学校では、2学期もまとめの時期を迎えています。明日からは1・2年生にとっては2学期の学習及び、生活状況についての保護者会、3年生にとってはそれに加えて、進路決定に向けての保護者会が始まります。ぜひ、生徒たちの成長のため、この機会をとらえていただき、担任窓口で十分に話をしていただきたいと思います。

2年生 校外学習(加西・神戸) 11月29日(水曜日)

2年生43人中、当日の発熱等で4人欠席で39人が参加しました。午前8時5分にバスで出発し、午後5時前に学校に到着。予定通り、事故なく無事に帰ってきました。午前中は加西の「soraかさい」の飛行機の実物大模型等の展示を見た後、ガイドの方の案内により、鶉野飛行場跡を中心に戦争遺跡巡りをして平和学習を行いました。巨大防空壕跡では中で特攻隊に関わるビデオも見せていただき、学習も深まりました。次に午後の班別学習に向け、神戸へ。バスはJR元町駅と生田神社前に停車し、班別スタート。午後0時30分から午後3時30分のJR新長田駅そばの鉄人28号前集合まで昼食を含めて3時間の班別です。3年生の修学旅行に向け、班別行動ができる集団に育つよう願いを込めて実施しました。計画立てから生徒たちは楽しそうに活動していました。北野の異人館風見鶏の館前とメリケンパークの海洋博物館前にチェックポイントがあり、どちらかを各班選びます。それ以外のポイントは各班違います。異人館界隈、メリケンパーク、ハーバーランド、南京町などです。道に迷ったために計画通りにいかず、悩んだ班もありましたが、どうすればいいのか考えたことを大切にしてほしいと思います。実行委員の活動も素晴らしいものでした。2年生全体が良く頑張りました。3年生の修学旅行でよい班別行動ができる事を願っています。

1年生 校外学習(姫路)   12月7日(木曜日)

1年生42人中、発熱等で6人欠席で36人が参加しました。午後8時15分にバスで出発し、午後4時過ぎには学校に到着。予定通り事故なく無事に帰ってきました。姫路城、動物園、好古園、美術館、歴史博物館、文学館を候補に挙げて、班ごとに見学場所を決定します。残念ながら、文学館を見学する班はなく、4つから5つ(文学館以外全部)を回る計画を立てました。昼は二階町の杵屋本店で弁当を食べ、和菓子作り体験を行うことになりみんな笑顔で自分なりの和菓子を作り上げました。私とどちらが美しい和菓子を作り上げるか勝負しましたが、みんな上手で比べようがありません。午後はお腹もいっぱいで、動きにくかったと思いますが、美術館では時間を持て余し、当初は予定に入れていない場所も見学してきていいですか?と前向きな意見が聞かれ、感心しました。生徒達は普段登下校も自転車ですから、歩くことにあまり慣れていません。疲れたとは思いますが、地図の読み方、時間の使い方、相談の仕方など、いろいろなことを学んだのではないかと思います。最後疲れもあり、集合予定時間の15分前には全員集合完了していましたので、びっくりしました。疲れてはいたものの、生徒達の顔は、楽しそうで、輝いていました。2年生に向けて、実行委員の人たちも頑張りました。良く成長しています。