介護保険被保険者証等再交付申請
- 更新日:
- ID:2727
介護保険被保険者証を紛失した場合の手続きをご案内しています。

手続きの概要
介護保険被保険者証を紛失したり、汚損したときは再交付の手続きが必要です。

申請用紙

申請書記入上の注意事項
申請書記載例を参考に記入してくだい。

必要な添付書類
原則、郵送となりますが、被保険者証および資格者証の再交付の場合に限り、下記添付書類があれば、受付窓口で手渡しします。
- 本人が窓口に来られる場合は、本人の官公署発行の本人確認書類(運転免許証等)または健康保険証
- 本人以外の同一世帯員が窓口に来られる場合は、本人および同一世帯員の両方の官公署発行の本人確認書類(運転免許証等)または健康保険証

受付窓口
介護保険課、支所、地域事務所、駅前市役所、出張所、サービスセンター、保健福祉サービスセンター

電子申請
上記の申請は内閣府のマイナポータル(ぴったりサービス)を利用しての電子申請が可能です。マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードやマイナンバーカード対応のICカードリーダライタなどが必要な場合があります。
申請手続き・詳しい申請方法の確認は下記のサイトから行ってください。

その他
被保険者証および資格者証以外の証書の再交付については、郵送となります。
お問い合わせ
姫路市 健康福祉局 長寿社会支援部 介護保険課 庶務担当
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階別ウィンドウで開く
電話番号: 079-221-2923
ファクス番号: 079-221-2925