ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

甲山幹線更新事業

  • 更新日:
  • ID:24915

甲山幹線更新事業の概要

甲山幹線は、甲山低区配水池から姫路駅の南側まで約13kmあり、市街地中心部をはじめ、飾磨・網干地区までを含む広いエリアに配水している重要幹線です。

布設から50年以上が経過し、老朽化と耐震性の問題を抱えていることから、最優先で更新事業を進めています。

令和7年度までに、第1工区から第5工区までの約4kmの耐震化が完了しています。

今後の予定

現在、仁豊野地区において、市中の水圧を一定に保つために調整する「圧力調整弁室」を新たに建設しています。工事完了後は、既設甲山幹線から耐震化が完了した新しい甲山幹線への切替を予定しています。

切替時期は令和9年秋頃を予定しており、作業にあたっては、市民の皆さまの生活に影響が生じないよう、慎重に取り組んでいきます。

今後は、残りの工区についても順次整備を進めていきます。