ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    道路・都市高速鉄道・交通結節施設・駐車施設

    • 公開日:2016年3月23日
    • 更新日:2023年10月30日
    • ID:3345

    道路、都市高速鉄道、交通結節施設、駐車施設の都市施設についてご説明します。

    道路

    都市内の道路は、交通機能、空間機能および市街地形成機能などの多様な機能を持ち、円滑な都市活動と快適な都市生活の実現に欠くことのできない根幹的な都市施設です。
    都市計画道路は、土地利用、交通等の現状および将来のまちづくりを勘案して、計画的な整備を図るべき道路として決定しています。
    都市内道路の整備にあたっては、次のような基本的な考え方に基づいて進めています。

    モビリティの向上を図る幹線道路の整備

    道路交通をモビリティの高い水準に引き上げ維持するためには、単に交通需要に対応した道路網の量的拡大を進めるだけでなく、道路機能に応じた自動車走行の定時性・高速性等の交通処理機能を強化する必要があります。
    このため、幹線道路網を主要幹線道路、幹線道路、補助幹線道路に機能区分し、体系的な整備を進める必要があります。

    豊かな公共空間を生み出す都市内道路

    都市内道路は、都市においてネットワークを構成する唯一の公共空間であり、その歩道や植樹帯は、公園・緑地等とともに貴重な緑とオープンスペースを提供しています。
    余暇の時代、高齢化社会を迎え、うるおい、やさしさといった豊かさを実感できるアメニティの高い都市空間として道路を整備することが、従来にも増して重要となっています。

    都市計画道路の現況

    「都市計画道路」とは、健全で文化的な都市生活と機能的な都市活動が十分確保されるよう、都市の基盤的施設として都市計画法に基づいて都市計画決定された道路をいいます。
    (令和4年3月31日現在)

    都市計画道路の現況一覧
    道路種別路線数計画延長改良済延長改良進捗率
    自動車専用道路12,900メートル2,900メートル100.0%
    幹線街路109280,760メートル194,140メートル69.1%
    区画街路2010,390メートル9,640メートル92.8%
    特殊街路93,310メートル3,240メートル97.9%
    合計139297,360メートル209,920メートル70.6%

    中播都市計画道路(姫路市)一覧

    姫路市において、都市計画決定されている都市計画道路は、次の一覧表で確認することができます。

    確認可能な内容は、以下のとおりです。

    • 名称
    • 当初決定告示年月日
    • 最終変更告示年月日および告示番号
    • 車線数および代表幅員
    • 整備状況 など
    飾磨幹線

    3.1.100号 飾磨幹線

    城東線

    3.5.102号 城東線

    都市高速鉄道

    本市の市街地では、従来、鉄道と道路の多くが平面交差しており、地域の分断、交通渋滞等の土地利用、交通上の問題がおきていました。
    このため、中心市街地において鉄道と道路を連続的に立体交差し踏み切りを除去するため、JR山陽本線、JR播但線、JR姫新線の一部を都市高速鉄道として決定し、連続立体交差事業を実施しています。

    交通結節施設

    駅前広場をはじめとする交通結節施設は、異種の交通機関を相互に連絡し、多様な交通需要に対応した体系的な交通サービスを提供する拠点であり、総合交通体系を実現する上でその整備が極めて重要となっています。
    駅前広場は、道路に附属する交通広場として決定する都市施設であり、交通のニーズにあった充分な空間や機能の確保を図るとともに、都市の「顔」としてのシンボル性、オープンスペースとしての役割にも配慮した整備を進める必要があります。
    現在、JR山陽本線姫路駅をはじめ、7駅9箇所の駅前広場を決定しています。今後、その他の鉄道駅についても計画を定め、整備を図る必要があります。

    駐車施設

    駐車施設は、道路交通の円滑化と都市機能の維持および増進を目的とした都市施設で、自動車駐車場と自転車駐輪場に大別されます。
    現在、自動車駐車場として大手前地下および駅東公共駐車場、自転車駐輪場として姫路駅中央および駅西自転車駐輪場を決定しています。
    特に、姫路駅周辺の自動車駐車施設については、駐車場整備地区の指定、基本計画の策定(共に平成6年)がされており、今後これに基づき公共と民間の役割分担による計画的な整備と有効利用を図っていくこととしています。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所都市局まちづくり部都市計画課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎5階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2534 ファクス番号: 079-221-2757

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム