ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    平和行政の取り組み

    • 公開日:2016年6月28日
    • 更新日:2024年2月6日
    • ID:3927

    姫路市の平和行政に関する取り組みについてご紹介します。

    太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔の建立

    太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔は、太平洋戦争中空爆その他による犠牲者、軍人軍属以外の50万9,700余の死没者を供養し、その霊を慰めるとともに、世界の恒久平和を祈念するため、昭和31年10月26日に手柄山中央公園に建立されました。
    慰霊塔建立以来、毎年、竣工日である10月26日に全国の空爆犠牲者を追悼するために「追悼平和祈念式」が執り行われています。
    詳細につきましては、次のリンクをご覧ください。

    慰霊塔全景写真

    慰霊塔全景A

    姫路市平和資料館

    手柄山中央公園には戦争の惨禍と平和の尊さを後世に伝え、平和な社会の発展に寄与するため、「平和資料館」が設置されています。
    詳細につきましては、次のリンクをご覧ください。

    平和都市および非核平和都市の宣言

    姫路市は、我が国と世界の平和を願い、昭和32年7月22日に平和都市宣言を、昭和60年3月6日に非核平和都市宣言を行っています。

    平和都市宣言

    姫路市は、日本国憲法を貫く平和精神に基づいて、世界連邦建設の趣旨に賛同し、全世界の人々と相携えて、永久平和確立のために、まい進する平和都市であることを宣言する。

    非核平和都市宣言

    青い空、清らかな水、豊かな緑を保ち、明るく平和な生活を守ることは、平和を愛する姫路市民の願いである。
    しかるに、最近の世界情勢をみると、核軍備拡大競争が依然として続けられ、地球上の生命そのものが深刻な脅威にさらされていることは、世界の人々のひとしく憂えるところである。
    姫路市は、平和憲法の精神にのっとり、核兵器をつくらず、持たず、持ち込ませずの「非核三原則」を将来とも遵守し、あらゆる国のあらゆる核兵器の廃絶を全世界に強く訴え、核兵器の全面撤廃と軍縮を推進し、もって世界の恒久平和達成を目指し、ここに「非核平和都市」とすることを宣言する。

    市役所西玄関前にある非核平和都市宣言碑の写真

    市役所西玄関前にある非核平和都市宣言碑

    平和首長会議への加盟

    姫路市は、平成21年9月1日から、核兵器の廃絶と世界恒久平和の実現を目指す「平和首長会議」に加盟しています。

    概要

    平和首長会議は、「核兵器廃絶に向けての都市連帯推進計画」に賛同する世界各国の都市で構成された国連登録NGOで、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模で喚起し、核兵器廃絶を実現させる等により、世界恒久平和の実現に寄与することを目的としています。

    事務局

    公益財団法人広島平和文化センター 国際部 平和首長会議運営課
    活動内容や加盟都市、役員等詳細につきましては、次のリンクをご覧ください。

    平和首長会議原爆ポスター展の開催について

    姫路市では、一人でも多くの市民に被爆の実相について理解を深めてもらい、核兵器廃絶への強い思いを持ってもらうため、平和資料館で開催される「非核平和展」と同時期に平和首長会議原爆ポスター展を開催しています。是非ご覧ください。

    開催期間

    令和5年7月8日(土曜日)から令和5年8月27日(日曜日)まで

    開催場所

    平和資料館 2階ロビー

    お問い合わせ

    姫路市役所政策局企画政策室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎3階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2206 ファクス番号: 079-221-2384

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム