ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    おいしい話には裏がある!儲け話にはご注意を!

    • 公開日:2011年4月15日
    • 更新日:2019年5月7日
    • ID:2933

    「上場間近で必ず儲かる株を買いませんか?」「絶対儲かる競馬レースの情報がある。」「デキレースの情報を持っている。情報料を払えば着順を教える。必ず儲かる。」など、簡単でおいしい儲け話には注意してください。甘い宣伝文句に惑わされず、簡単に高収入は得られないという冷静な判断力を持ちましょう。

    劇場型・代理購入型など手口が巧妙に

    まだまだ未公開株のトラブルが続いています。具体的には、

    1. 複数の業者が登場する劇場型
      業者Aから「上場前で必ず値上がりするC株を買いませんか?」
      しばらくして業者Bが「C株をお持ちなら高く買い取りますよ。」
    2. 国の機関や消費生活センターなどをかたり、消費者を安心させる公的機関装い型
    3. 謝礼や高価買取を約束する代理購入型
    4. 過去に未公開株を購入したことのある消費者に、被害回復を装って未公開株を購入させる被害回復型

    「絶対に儲かる」それホント?

    「絶対に儲かる。絶対に当たる。必ず儲かる。」そんなことがあるのでしょうか?
    簡単にお金儲けができるなんて、そんなおいしい話はありません。が・・・競馬情報のトラブルは続いています。

    未公開株も競馬情報も、払ってしまったお金を返してもらうことは難しいです。業者に連絡しようとしても電話が通じない、実際には存在しない業者だったということもあります。
    自分の身は自分で守るためにも、購入前に冷静に判断をしてください。
    困ったときは消費生活センターへ相談してください。