ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    店舗で購入した品物は返品できるの?

    • 公開日:2019年5月31日
    • 更新日:2020年6月23日
    • ID:6907

    どんな相談?

    洋裁店で婦人服を購入。帰宅後に「やっぱりいらない」と思い店に返品を申し出たが断られた。購入して8日以内なのに、クーリング・オフできないのか。

    解決策・対処法は?

    クーリング・オフ制度は、訪問販売や電話勧誘販売などで、慎重に考える時間がないまま契約してしまった場合に、一定期間であれば無条件で契約を解除できる制度です。これは、消費者が冷静になって考える時間を与えるための制度なので、じっくり考えてから購入できる店舗での買い物やネットショッピングなどの通信販売は、クーリング・オフ制度が適用されません。また通信販売は、事業者が解約や返品についてのルールを設けている場合があり、それに従うことになります。契約は、「売ります」「買います」というお互いの合意によって成立します。原則、いったん契約が成立すると、どちらか一方の都合で解約することはできません。たとえ少額な買い物であっても、メリットやデメリットを考えて、慎重に判断してください。

    クーリング・オフ制度について

    クーリング・オフに関する情報は、下記のページでまとめて掲載しています。
    ぜひご覧ください。

    お問い合わせ

    姫路市役所市民局市民参画部消費生活センター

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎1階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2110 ファクス番号: 079-221-2108

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム