ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    海産物の勧誘電話にご注意を!

    • 公開日:2019年8月21日
    • 更新日:2020年3月24日
    • ID:8438

    どんな相談?

    自宅に「カニを送ります。」と電話がかかってきた。以前にも同じような電話がかかってきた時に買って食べてみたが、おいしくなかったので「いらない。」と断ったのに、「送るから。」と言って一方的に電話が切れた。

    解決策・対処法は?

    カニなどの海産物を一方的に送ると電話があり、断っているのに送りつけられたという相談が寄せられています。このような場合は、受け取らない事が大事です。送られてきても「受け取り拒否」をしましょう。もし商品を受け取ってしまった場合でも、電話で勧誘を受けていれば8日以内であればクーリング・オフが可能です。
    また、家族が注文したと思い受け取ってしまうことも、しばしば見受けられます。家族が注文したか不明な場合は、家族に確認をしてから受け取りましょう。電話で勧誘を受けた時、購入する意思がなければ長々と相手の話を聞かずに、きっぱりと断ることが大切です。

    クーリング・オフ制度について

    なお、クーリング・オフに関する情報は、下記のページでまとめて掲載しています。
    ぜひご覧ください。