ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    展示について

    • 公開日:2020年2月6日
    • 更新日:2020年8月1日
    • ID:5957

    展示コーナーにおいてパネル展示を行っています。
    また、これまでに開催した展示についてパネルの貸し出しを行っております。イベントや研究会・参観日、また授業の補助教材などとして、ご活用ください。

    企画展示コーナーの写真

    企画展

    人権ゲーム全体の写真

    人権ゲーム

    企画展パネルの貸し出しについて

    人権啓発センターまでご連絡ください。希望のパネルを予約後、借用願を人権啓発センターまでお送りください。
    ただし、パネルが貸し出し中などの理由により、ご希望に添えないこともありますので、予めご了承ください。

    企画展について

    企画展「令和2年度人権ポスター・標語特選入選作品展」

    詳しくは「令和2年度人権ポスター・標語特選入選作品展」のページをご覧ください。

    令和2年度人権ポスター・標語コンクールにおいて特選、入選に選ばれた作品を展示します。

    企画展「今、ハンセン病を考えるーつくられた偏見、終わらない差別ー」【終了しました】

    詳しくは企画展「今、ハンセン病を考える-作られた偏見、終わらない差別-」【終了しました】のページをご覧ください。

    なぜハンセン病患者への偏見・差別が起きてしまったのか、資料や証言をもとに考えていきましょう。

    企画展「スポーツと人権」【終了しました】

    詳しくは企画展「スポーツと人権」【終了しました】のページをご覧ください。

    オリンピック・パラリンピックから、人権とスポーツのかかわり、スポーツの持つ可能性や未来について考えてみたいと思います。

    企画展「この法律知っていますか?」【終了しました】

    詳しくは企画展「この法律知っていますか?」【終了しました】のページをご覧ください。

    新しく成立した人権に関する法律からいくつかとりあげ、内容や、できた経緯などを紹介します。

    「令和元年度人権ポスター・標語特選入選作品展」【終了しました】

    詳しくは「令和元年度人権ポスター・標語特選入選作品展」【終了しました】のページをご覧ください。
    令和元年度人権ポスター・標語コンクールにおいて特選、入選に選ばれた作品を展示します。

    企画展「子ども達の声が聞こえますか その2-子どもの権利条約から考える-」【終了しました】

    詳しくは企画展「子ども達の声が聞こえますか その2-子どもの権利条約から考える-」【終了しました】のページをご覧ください。
    人権啓発センターでは、4月末より新しい企画パネル展「子ども達の声が聞こえますか その2-子どもの権利条約から考える-」を開催します。

    企画展「子ども達の声が聞こえますか その1-子どもの権利条約から考える-」【終了しました】

    詳しくは企画展「子ども達の声が聞こえますか その1-子どもの権利条約から考える-」【終了しました】のページをご覧ください。
    企画展示コーナーにおいて、パネル展「子ども達の声が聞こえますか その1-子どもの権利条約から考える-」を開催します。

    企画展「世界人権宣言70周年」【終了しました】

    詳しくは企画展「世界人権宣言70周年」【終了しました】のページをご覧ください。
    企画展示コーナーにおいて、パネル展「世界人権宣言70周年」を開催します。

    「知っていますか このマーク」【終了しました】

    詳しくは「知っていますか このマーク」【終了しました】のページをご覧ください。
    企画展示コーナーでパネル展「知っていますか このマーク」を開催しています。

    企画展「つながり・支え合おう!-高齢者の人権・「孤立」の解消をめざして-」【終了しました】

    詳しくは企画展「つながり・支え合おう!-高齢者の人権・「孤立」の解消をめざして-」【終了しました】のページをご覧ください。
    企画展示コーナーにおいて、パネル展「つながり・支え合おう!-高齢者の人権・「孤立」の解消をめざして-」を開催しています。

    人権ゲーム

    タッチパネルを使って「おかしいな」「いいな」「どこかがちがう」と思うところを探し、3択クイズに答えて正解数を競いながら楽しく人権感覚を学べます。

    人権ゲームの画面1
    人権ゲームの画面2