介護保険料の納付済金額を確認する書類のご案内
- 更新日:
- ID:16440
1年間(1月から12月)に納められた介護保険料額を確認する書類「納付確認書」の発行について、ご案内します。
- 納付確認書は、納付義務者ごとの氏名で発行します。
- 発行手数料・郵送料は、いただいておりません。

確定申告期の納付確認書の一斉発送について
毎年1月下旬に、前年中に納付された金額をお知らせする「介護保険料納付済金額のお知らせ」を送付しています。確定申告等、必要な場合にご利用ください。
なお、年末調整用には一斉発送を行っていませんので、必要な場合は随時ご依頼ください。

随時依頼の際の発行方法

窓口での発行を希望される場合
発行場所:姫路市役所2階 介護保険課
下記の場合に限り、窓口交付が可能です。
- 納付義務者本人が、納付義務者本人の本人確認書類をご持参されている場合
- 同一住所のご家族様が、両者(納付義務者本人と来庁者)の本人確認書類をご持参されている場合
- 納付義務者本人から代理申請の委任を受けている方が、(1)委任状、(2)委任者の本人確認書類(写し可)、(3)代理人の本人確認書類(原本のみ)の3点全てご持参されている場合
本人確認書類は、介護保険証や官公署発行の顔写真付のもの(マイナンバーカード、運転免許証等(有効期限内に限る))をご持参お願いします。

郵送での発行を希望される場合
下記の方法により発行できます。
- 電子申請 姫路市オンライン手続きポータルサイト(介護保険料 納付確認書発行申請)別ウィンドウで開く
- 介護保険課保険料担当(電話221-2445)へのご連絡
住民票の届出をされている住所にのみ郵送します。
お問い合わせ
姫路市役所 健康福祉局 長寿社会支援部 介護保険課
電話番号: 079-221-2445 ファクス番号: 079-221-2925
E-mail: kaigoho@city.himeji.lg.jp