ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

悪質業者に注意してください

  • 更新日:
  • ID:22643

悪質業者にご注意!!

ちょっとまって!!本当に上下水道局職員ですか?

姫路市の上下水道局職員を装った悪質な訪問販売が多発しています。

上下水道局では依頼のない水質検査や、蛇口などの器具類、節水器、浄水器の交換や販売、パイプクリーニングなどは一切行なっておりません。「おかしいな?」と思われたら、身分証明書の提示を求めてください。

発生事例

  1. 「水道管が汚れています」と言って、高額な水道管清掃を強要された。
  2. アンケートを行い、浄水器を取り付けた後、高額なフィルター交換の長期契約を強要された。
  3. 水質検査を行い、高額な浄水器契約を強要された。

無資格業者ではありませんか?

  • 宅地内の給・排水設備工事は、姫路市の指定業者で施工しなければなりません。
  • 工事を依頼する前に必ず見積りをとり、納得したうえで契約をしてください。(複数の指定業者からの見積りをおすすめします。)
  • 姫路市の指定業者ではない業者による強引な営業に御注意ください。
  • リフォームを兼ねた宅地内の給排水設備工事も、姫路市の指定業者が施工しなければなりませんので、見積り・契約の際には必ず御確認ください。

姫路市の指定業者一覧表については以下を御覧ください。

指定工事事業者一覧(給水装置・排水設備)

発生事例

  1. 「姫路市役所から来ました。宅地内のますの清掃(点検)をします。」などと言って訪問し、勝手に作業を行った後で高額な料金を請求された。
  2. 「高圧洗浄が3,000円」とのチラシを見て依頼したが、実際は高額な費用がかかった。
  3. チラシを見て高圧洗浄を依頼したら、頼んでいない箇所まで勝手に洗浄された。

国民生活センターの関連記事別ウィンドウで開く

上下水道局では次のことは一切行っておりません

  • 浄水器等の販売
  • 訪問販売でのアンケート
  • 依頼のない水質検査
  • 宅地内の蛇口や給排水管の点検・洗浄
  • メールでのお知らせや問い合わせ
  • 事前連絡のない水道メーターの交換

これら以外にも、上下水道局職員や上下水道局関係者を装う悪質な手口も発生しています。

宅地内の給排水設備は皆さん個人の財産であり、個人で管理するものです。業者が訪ねてきたら身元を確認していただき、作業の内容と費用をよく見てから契約するかどうか判断してください。

また、水道メーターの交換の際は、必ずハガキ郵送で事前に連絡をしており、電話で連絡することはありません。

なお、不審な点がありましたら、上下水道サービス課庶務担当(079-221-2722)まで問い合わせいただくか、最寄りの警察署に御相談ください。

もし払ってしまったら…

訪問業者に代金を支払ってもクーリングオフ(契約解除)等ができる場合がありますので、契約でお困りの事があれば、姫路市消費生活センター(電話番号079-221-2110)に問い合わせてください。

問い合わせ先一覧
担当部署  電話番号
 姫路市の指定業者に関すること 上下水道サービス課 庶務担当

079-221-2722

 水道料金検針に関すること 水道料金センター079-221-2711
 クーリングオフ(契約解除)に関すること 姫路市消費生活センター079-221-2110

関連情報