市道認定の手続き
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市道認定の手続きについてご説明します。
手続き
市道編入の流れ
- 道路用地の調査(道路の現況、敷地の状況の事前調査・市道認定基準に適合しているか?)
- 市道編入要望書の提出(自治会からの要望(個人要望は不可))
申請者が処理(関係地権者(道路敷、隣接地)全員の100%同意)要望書様式は下記に掲載 - 市道認定審査会(7月・12月)
- 結果の通知(自治会長宛に送付します)
- 用地の測量(土地所有者、隣接土地所有者の立会、筆界確認)
(状況により申請者が処理) - 登記書類等の提出(寄附申出書、登記承諾書兼登記原因証明情報、印鑑登録証明書等)
(状況により申請者が処理) - 登記手続(地積更正、分筆、所有権移転等)
(状況により申請者が処理) - 市道認定審査会(7月・12月)
- 市議会(9月・3月)
- 告示