ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

市道認定の手続き

  • 更新日:
  • ID:1453

市道認定の手続きについてご説明します。

手続き

市道編入の流れ

  1. 道路用地の調査(道路の現況、敷地の状況の事前調査・市道認定基準に適合しているか?)
  2. 市道編入要望書の提出(自治会からの要望(個人要望は不可))
    申請者が処理(関係地権者(道路敷、隣接地)全員の100%同意)要望書様式は下記に掲載
  3. 市道認定審査会(7月・12月)
  4. 結果の通知(自治会長宛に送付します)
  5. 用地の測量(土地所有者、隣接土地所有者の立会、筆界確認)
    (状況により申請者が処理)
  6. 登記書類等の提出(寄附申出書、登記承諾書兼登記原因証明情報、印鑑登録証明書等)
    (状況により申請者が処理)
  7. 登記手続(地積更正、分筆、所有権移転等)
    (状況により申請者が処理)
  8. 市道認定審査会(7月・12月)
  9. 市議会(9月・3月)
  10. 告示