ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    農村環境計画のご案内

    • 公開日:2016年4月28日
    • 更新日:2023年1月19日
    • ID:2211

    農村環境計画について

    姫路市では、人と自然が調和した田園環境の構築を目指して、さまざまな取組を推進していますが、環境との調和に配慮するための指針として、姫路市農村環境計画を策定しました。
    本計画では、食料生産の場としての「生産環境」、地域住民の住環境や交流の場としての「社会環境」、そして近年の多様な環境問題の顕在化により注目されている「自然環境」を基本となる環境要素として位置付けまして、今後の農業農村整備事業において取り組むべき環境配慮の方針を定めています。
    主な計画対象区域は、農業農村整備事業が行われる農業振興地域や、それに類する地域(農業振興地域に隣接する里山やため池、河川等)となります。また、市街化区域に内在する農地や農業用施設、ため池等についても当計画に示す環境配慮方針に基いて事業を展開していきます。事業の実施にあたっては、本計画の環境配慮方針に基いて地域住民の合意形成を図り、整備後の維持管理体制を築きながら事業を進めていきます。

    計画の内容

    お問い合わせ

    姫路市役所農林水産環境局農林水産部土地改良課

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎9階

    住所の地図

    電話番号: 079-221-2481 ファクス番号: 079-221-2473

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム