ここでは、投票の流れを簡単に説明します。
投票日の投票は、午前7時から午後8時までできます。
ただし、一部の投票所では投票時間の変更がされています。選挙の都度、投票のお知らせ券等でお知らせしていますので、ご確認ください。
投票日前に投票のお知らせ券を郵送します。お知らせ券は、投票の際に選挙人名簿の本人照合に使います。紛失した場合や、お忘れの場合は、投票所の職員にお申し出ください。
都合により投票所に行くことができない方のために、期日前投票・不在者投票等の制度があります。詳しくは期日前投票・不在者投票のご案内のページをご覧ください。
それでは、投票所内での流れについてご説明します。
投票所には、「投票管理者」が設置されます。投票所で、公正な選挙が行われるように投票所を管理する人です。
また、少なくとも2人以上の「投票立会人」が設置されます。投票立会人は、投票管理者と一緒に、公正な選挙が行われるように見守る人です。
このように、たくさんの人の手で投票事務が行われています。
姫路市役所選挙管理委員会事務局
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 北別館7階
電話番号: 079-221-2807 ファクス番号: 079-221-2808
電話番号のかけ間違いにご注意ください!