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    FAQ

    マイナンバー(個人番号)は、誰がどのような場面で使うのですか?

    • 更新日:2022年7月29日
    • ID:1322

    回答

    国の行政機関や地方公共団体などにおいて、マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で利用されることとなります。

    このため、国民の皆さんには、年金・雇用保険・医療保険の手続、生活保護・児童手当その他福祉の給付、確定申告などの税の手続などで、申請書等にマイナンバーの記載を求められることとなります。

    また、税や社会保険の手続きにおいては、事業主や証券会社、保険会社などが個人に代わって手続きを行うこととされている場合もあります。

    このため、勤務先や証券会社、保険会社などの金融機関にもマイナンバーの提出を求められる場合があります。

    なお、行政機関等がどのような場面でマイナンバーを利用するかについては、法律や条例で定められており、それ以外に利用することは禁止されています。

    お問い合わせ

    姫路市役所デジタル戦略本部デジタル戦略室

    住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地 本庁舎2階・東館3階

    電話: 079-221-2975 ファクス: 079-221-2161

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