ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    起業・創業支援に関するご案内について

    • 公開日:2015年10月2日
    • 更新日:2020年4月21日
    • ID:5732

    姫路市では、平成26年1月20日に施行された「産業競争力強化法」に基づく「創業支援事業計画」を新たに策定し、「創業支援事業計画」に基づきさまざまな支援策を展開しています。

    商工会議所等と連携を図りながら支援します

    姫路市の創業支援事業計画では、創業支援事業者である姫路商工会議所との連携を強化、さらに姫路市商工会や日本政策金融公庫姫路支店、兵庫県信用保証協会姫路支部等の地域の関係団体と、それぞれの強みを生かした創業支援ネットワークを構築し、創業前から創業後5年程度の方を一体となって支援することで、年間70件以上の創業を目指します。具体的な支援事業としては、

    • 姫路商工会議所に創業者ワンストップ窓口を設置
    • 創業セミナーの開催(特定創業支援事業※)
    • 創業ガイドブックの作成、配布
    • 起業家フォローアップセミナーの開催

    などを実施します。
    これ以外にもさまざまな支援策や情報提供等を実施しますので、姫路で起業を目指している皆さんは、下記までお気軽に問い合わせてください。

    各種支援策について

    随時ホームページを追加・更新していきます!

    姫路創業ステーションの案内

    姫路創業ステーションとは、姫路商工会議所の経験豊富なスタッフが、姫路で「創業」を目指す方、「創業」について知りたい方を「無料」でサポートする窓口です。選任のスタッフが関係機関とも連携しながら、創業に関するさまざまなご相談に対応します。

    特定創業支援等事業証明書の発行について

    詳しくは特定創業支援等事業証明書の発行についてのページをご覧ください。
    「創業支援等事業計画」で位置づけられた「特定創業支援等事業(創業セミナー)」により支援を受けた場合、その証明を受けることができます。この証明書により、創業に関する支援制度が活用できます。

    まちなか創業支援事業補助金について

    詳しくはまちなか創業支援事業補助金についてのページをご覧ください。
    まちなか創業支援事業補助金は、「創業支援事業計画」で位置づけられた「特定創業支援事業(創業セミナー)」による支援を受けた方が、中心市街地内で新たに出店される際に、内装工事費等の一部を助成するものです。

    姫路市スタートアップ支援事業補助金

    詳しくは姫路市スタートアップ支援事業補助金のページをご覧ください。
    「創業支援等事業計画」で位置づけられた「特定創業支援当事業(創業セミナー)」による支援を受けた方が、自社製品や自社サービスの市場開拓、受注拡大等を図るための支援として、宣伝広告費に要する経費を支援します。

    ビジネス支援サービスin城内図書館

    詳しくはビジネス支援サービスin城内図書館のページをご覧ください。
    平成26年11月より城内図書館においてビジネス支援サービス事業を開始しております。ビジネス関連図書コーナーや、雑誌コーナー、お仕事に役立つチラシ情報コーナーなどを設置しており、就業・起業・職業訓練等のしごとに関する情報が見つかります。図書館ならではの落ち着いた雰囲気のなか、ビジネス情報の収集にお役立てください。

    女性創業者向けセミナー(兵庫県立男女共同参画センター主催)

    兵庫県立男女共同参画センター(イーブン)では、就業支援事業の一環として、起業を目指す方を対象とした講座を開催します。

    女性創業者向けセミナー(姫路市男女共同参画推進センター主催)

    詳しくは女性創業者向けセミナー(姫路市男女共同参画推進センター主催)のページをご覧ください。
    姫路市男女共同参画推進センター(あいめっせ)では、女性のチャレンジ支援事業の一環として、起業を目指す方を対象とした講座を開催しています。

    問い合わせ先

    姫路創業ステーション(姫路商工会議所 中小企業振興部)
    電話:079-223-6557
    姫路市役所 産業振興課
    電話:079-221-2513