ギフトカード配布事業のおしらせ(姫路市物価高騰対策給付事業)
- 更新日:
- ID:32466
事業概要
食料品等の長引く物価高騰の影響を受けている姫路市民の皆さんの負担を軽減するため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、市内全世帯にプリペイド型ギフトカードを配布します。
対象
令和8年2月1日(基準日)時点で姫路市の住民基本台帳に住民登録されている世帯
- 令和8年2月1日までに転入し、定められた期日までに転入届を提出された場合は対象となります。
- 令和8年2月1日に出生された場合で、定められた期日までに出生届を提出された場合は対象となります。
配偶者やその他親族からの暴力を理由に姫路市へ避難している方は、DV等により避難している皆さまへ(ギフトカードの配布)をご確認ください。
手続き
不要(全世帯に「ゆうパック」で個別配送)
配布内容
- 配布物:バニラVisaギフトカード(プリペイド型ギフトカード)
- 配布金額:一人当たり5,000円
- 配布枚数:各世帯1枚
(例)父・母・子の3人世帯の場合、15,000円(5,000円かける3人)分がチャージされた金額となります。

使用可能店舗
配布方法
基準日時点での住民基本台帳上の住所に世帯主名を宛名として、ゆうパック(対面配達)で送付
- 引越しされた方(引越予定を含む)は、郵便局へ転居届を提出してください。登録までに3から7営業日を要します。お手続き方法は、郵便局の窓口または郵便局のホームページ別ウィンドウで開くなどでご確認ください。なお、市の窓口やコールセンターではお届け先の変更を承っておりません。
- 表札を出していただくなど、送付物が正しく届くようにしてください。
配布時期
令和8年4月から順次配布予定
(お願い)各世帯への具体的な配布時期について、個別にお問い合わせいただいてもお答えできません。ご了承ください。
使用期限
令和8年12月31日(木曜日)
詐欺の電話に注意
- 本事業をよそおう詐欺の電話にご注意ください。
- 市役所から電話でカード番号や銀行口座をお尋ねしたり、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたりすることはありません。
- カードには、お客様情報が含まれていません。落とされても市役所などから連絡がいくことはありません。このような電話があった場合には、相手の質問に答えることなく、すぐに110番通報してください。
- お問い合わせに対する返信を除き、ギフトカードの配布について、市役所から連絡することはありません。
お問い合わせ
姫路市ギフトカード配布事業専用コールセンター
住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地
電話番号: 079-221-2000
受付時間:午前8時35分から午後5時20分(土曜日・日曜日・祝日除く。但し、5月の土曜日・日曜日・祝日は開設します。)

くらし・手続き
安全・安心
観光・文化・スポーツ
産業・経済・ビジネス
市政情報








