ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

DV等により避難している皆さまへ(ギフトカードの配布)

  • 更新日:
  • ID:32729

食料品等の長引く物価高騰の影響を受けている姫路市民の皆さんの負担を軽減するため、市内全世帯にプリペイド型ギフトカードを配布します。令和8年2月1日(基準日)に姫路市の住民基本台帳に記録されている方にはお手続き不要でお送りしますが、DV等により姫路市へ避難している方におきましては、世帯主でない場合でもお申し出いただくことで交付対象者となる場合があります。

申出対象者

配偶者やその他親族からの暴力を理由に、姫路市の住民基本台帳に住民登録はないが、令和8年2月1日時点で、姫路市内で継続して避難生活をしている方(諸事情により姫路市に住民登録がない方)

申出方法

申出期間内にギフトカード配布事業専用コールセンター(TEL079-221-2000)へ問い合わせてください。

申出に必要な書類を郵送させていただきます。

必要書類

  1. 配偶者やその他親族からの暴力等を理由に避難している旨の申出書
  2. 申出者の本人確認書類(マイナンバーカード等)の写し
  3. (同伴者がいる場合)申出者と同伴者が一緒に記載されている続柄の入った住民票の写し
  4. 令和8年2月1日に姫路市において継続して生活していたことを確認できる書類(賃貸借契約書、公共料金の請求書等)
  5. 「令和8年2月1日以前にDV等の被害を受けていることがわかる」公的機関の発行する証明書または市の担当部署が発行する下記のいずれかの書類
上記5の書類
対象必要書類
配偶者暴力防止法に基づく保護命令を受けている方裁判所の保護命令決定書の謄本または正本の写し
婦人相談所、配偶者暴力支援センター等で相談・支援を受けている方婦人相談所、配偶者暴力支援センター等の発行する証明書
住民基本台帳閲覧制限等の支援措置を受けている方住民票等の閲覧制限を証する書類

申出期限

令和8年6月30日(火曜日) 当日消印有効

本事業全般に関する詳細・お問い合わせ

詐欺の電話に注意

本事業をよそおう詐欺の電話にご注意ください。

  • 市役所から電話でカード番号や銀行口座をお尋ねしたり、現金自動預払機(ATM)の操作をお願いしたりすることはありません。
  • カードには、お客様情報が含まれていません。落とされても市役所などからお電話がいくことはありません。このような電話があった場合には、相手の質問に答えることなく、すぐに110番通報してください。
  • 問い合わせに対する返信を除き、ギフトカードの配布について、市役所から連絡することはありません。

お問い合わせ

姫路市ギフトカード配布事業専用コールセンター

住所: 〒670-8501 姫路市安田四丁目1番地

電話番号: 079-221-2000

受付時間:午前8時35分から午後5時20分(土曜日・日曜日・祝日除く。但し、5月の土曜日・日曜日・祝日は開設します。)

お問い合わせフォーム