ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    SNS等を活用した市民広聴「#自称姫路市長」プロジェクトを実施しました

    • 公開日:2020年2月4日
    • 更新日:2020年2月5日
    • ID:11174

    新たな市民広聴の取組みとして、姫路のまちを良くするためのさまざまな想いやアイデアを「#自称姫路市長」のハッシュタグをつけて自身のSNSで投稿してもらう『「#自称姫路市長」プロジェクト』を下記のとおり実施しましたのでご報告させていただきます。

    プロジェクトにご協力、投稿いただいた皆さん、ありがとうございました!!

    実施結果

    市民の皆さんが、それぞれ市長になったつもりで投稿いただいたご意見をご紹介します。

    投稿意見に対して、「姫路市ができること」、「私ができること」、「地域でできること」などがいろいろあります。

    ぜひこの機会に、皆さんもそれぞれ「私にできること」を考えてみてください。

    そして、投稿意見の中で、私が実現したい!やってみたい!と思ったものがあれば、どんどんやってくださいね。

    皆で姫路のまちをつくっていきましょう!

    意見総数

    805件

    内訳

    SNS 302件(Twitter /234件 Instagram /19件 Facebook /49件)

    投稿フォーム(HP) 339件

    紙提出 164件(一般/26件 姫路獨協大学の授業での実施/138件)

    意見結果

    #自称姫路市長プロジェクト結果まとめ

    #自称姫路市長プロジェクトの実施概要と投稿意見の取りまとめ結果です。

    あわせて、今年度(平成31年度)に実施したその他の市民広聴の取組結果もあわせてまとめています。

    意見の活用結果と予定 ※今後の取組にあわせて随時更新します

    市長報告(令和2年1月17日)

    市長報告のようす1
    市長報告のようす2

    「#自称姫路市長」プロジェクトメンバーから清元市長に本プロジェクトの実施結果を報告し、皆さんからの投稿意見全件をお渡ししました。

    総合計画策定審議会全体会への報告(令和2年1月21日)

    総合計画策定審議会第2回全体会のようす

    姫路市総合計画策定審議会第2回全体会において、本プロジェクトを含む市民広聴結果を審議会資料として配付し、報告しました。

    市民広聴結果は、新たな総合計画で示すまちづくりの方向性を今後検討していくにあたっての検討材料の1つとして活用します。

    市役所内での投稿意見の共有(令和2年2月3日)

    皆さんからの投稿意見やアイデアを各課の施策や事業の参考として積極的に活用(事業化や事業化に向けた検討)してもらうため、市役所全庁に投稿意見全件を共有しました。

    姫路のまちづくりシールアンケートの実施(令和2年1月31日から3月27日まで)

    シールアンケートのようす1
    シールアンケートのようす2

    本プロジェクトを含むこれまでの市民広聴の取組で集まった市民の皆さんの声で、多かったものを分野ごとにまとめて市内商業施設等に展示します。

    「これは大事だ!」「私もそう思う!」と思ったものについて、1人3つまで選びシールを貼っていただきます。

    シールアンケートの結果は、新たな総合計画で示すまちづくりの方向性を今後検討していくにあたっての検討材料の1つとして活用します。

    実施スケジュール

    開催場所・期間
     場所期間会期中の休館日等 
     姫路科学館 1階エントランス令和2年1月31日(金曜日)から2月24日(月曜日) 2月4日、12日、18日 
     イオンモール姫路大津 1階AZUL前 令和2年2月7日(金曜日)から2月20日(木曜日)なし
     ピオレ姫路(ピオレ1) 3階レストスペース 令和2年2月22日(土曜日)から3月8日(日曜日)なし
     姫路市役所本庁舎 1階市民ロビー 令和2年3月10日(火曜日)から3月27日(金曜日)

    3月14日、15日、20日、21日、22日 

    実施概要

    実施目的

    • SNS等を活用した市民広聴を行うことで、日頃まちづくりについて積極的な発言を好まない市民の方からも、姫路のまちづくりについて幅広く意見を聴取するとともに、まちづくりに関心を持っていただくことを目的としています。
    • 本取組みを通じて集まった投稿意見は、各種政策立案に活用するなど、これからの姫路のまちづくりに活かしていきたいと考えています。

    募集期間

    令和元年10月18日(金曜日)から12月7日(土曜日)まで

    参加資格

    姫路市在住・在学・在勤の個人や姫路にゆかりのある方のほか、姫路に関心のある方等

    募集テーマ

    私が市長なら、〇〇します! / 私が市長なら、〇〇を実現します!

    投稿方法

    募集テーマ(設定フレーズ)に沿って、想いやアイデアを文章等で簡潔に表現し、以下の方法により投稿

    • SNS(Twitter、Facebook、Instagram)での「#(ハッシュタグ)自称姫路市長」による投稿
    • 特設ウェブサイトの投稿フォーム入力