ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

ホーム

ホーム

御国野小「教室備品たいけん会」

  • 更新日:
  • ID:34592

資料提供日

令和8年11月2日(月曜日)

問い合わせ先

担当課 姫路市御国野小学校
担当者 教頭 大谷 賢司
電話番号 079-252-3696

開催日時

令和8年11月27日(金曜日) 午前9時25分から午前11時15分まで

開催場所

姫路市立御国野小学校 南館3階 フレンドルーム

趣旨・目的

本校は、姫路市教育委員会のクラウドファンディング事業である、「子どもの学校改革応援プロジェクト2026」実施校として採択されました。本校は「子ども×専門家で挑む!未来の特別支援学級のデザイン」というテーマで、特別支援学級の児童が自分たちにとって学びやすく過ごしやすい教室環境の在り方を学習しています。

本校の取組の特徴は、特別支援学級の児童が、自分たちが安心して学習したり、共同作業したり、リラックスしたりできる環境を自分たちでデザインしていくところにあります。

9月のクラファン採択決定を受けて、学習を進めてきました。10月14日には、専門家として、県立姫路特別支援学校の先生をお呼びして、目的に応じた教室レイアウトの考え方について児童に講話をしていただきました。

今後、児童がどのような備品や設備があればよいのかを考えるにあたり、実際に手に取って試したり、メーカー様の意図を質問したりする場を設けることで、実感をもとに備品選びができる場を設定することを目的として、標記の体験会を開催することとしました。児童が自分に合った環境について考える場面を取材していただければと思います。

活動内容

教材メーカーによる、特別支援教育に係る設備・備品の実物展示・体験・児童とメーカー担当者との質疑応答

その他

本事業について、姫路市から以下のとおりPRされています。