ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    エイズに関するイベントのお知らせ

    • 公開日:2016年6月27日
    • 更新日:2024年6月4日
    • ID:3452

    令和4年、全国の新規HIV感染者報告数は632件、新規AIDS患者報告数は252件、合計884件でした。

    主にエイズは性行為で感染するため誰もが感染する可能性があり、身近な感染症として一人ひとりが予防することが大切です。

    姫路市保健所では、さまざまなイベントを開催し、エイズに関する正しい知識の普及や検査の推進に取り組んでいます。

    6月は「兵庫県エイズ予防月間」です。

    兵庫県では、6月1日から6月7日の「HIV検査普及週間」と合わせ、毎年6月を「兵庫県エイズ予防月間」とし、各健康福祉事務所(保健所)でHIV・エイズ対策の強化を図っています。

    姫路市保健所では、「HIV検査普及週間」に関連して、6月1日にHIV・梅毒休日匿名検査を実施しました。

    毎年12月1日は「世界エイズデー」です。

    「世界エイズデー」は、1988年に世界的レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を図ることを目的として、WHO(世界保健機構)が制定しました。

    姫路市では、世界エイズデーに合わせて、街頭キャンペーンを実施しています。また、エイズについての正しい知識の普及・啓発のための、チラシ配布やポスター掲示等の活動をしています。

    令和5年度「世界エイズデー」街頭キャンペーンについて

    姫路市保健所では、「世界エイズデー」に関連して、令和5年12月1日に街頭キャンペーンを実施しました。

    姫路駅中央コンコース北側及び展望デッキ下通路にて、エイズ予防啓発グッズ(啓発ティッシュ等)を配布するとともに、受け取られた方には「世界エイズデー」の目的に沿って話をし、正しい知識の普及・啓発に取り組みました。

    街頭キャンペーンの様子

    街頭キャンペーンで資料を配布する男性職員の様子
    資料を配布する別の男性職員の様子
    資料を配布する女性職員の様子
    資料を配布するさらに別の男性職員の様子
    資料を配布する別の女性職員の様子

    エイズ検査

    関連資料