国の報告では、2022年日本全体で884人がエイズ発症もしくはHIV感染者となっています。
梅毒の発生数は年々増加しており、姫路市でも令和5年の発生数が過去5年で最多となりました。
HIVに感染しているかどうかは、検査をしないと判断できません。
梅毒の症状は治療をしなくても自然と軽快したり、感染しても症状が現れない場合があるため、感染したことに気が付きにくく、早期発見には検査を受けることが大切です。
姫路市では、無料・匿名で検査が受けられ、当日のうちに結果をお伝えすることができます(即日検査)。
検査を受ける際は、インターネット(パソコン・スマートホン)での予約が必要です。電話による申し込みはできません。
必ず、注意事項をお読みいただき、了承のうえ検査を受けてください。
HIV感染または梅毒感染が疑われる方が対象です。匿名で検査が受けられます。
過去に受けたHIVや梅毒の検査で陽性となり、その後受診されていない場合は、まず医療機関を受診してください。
正確な検査結果を得るためには、感染の機会から3か月以上経過してからの検査をお勧めします。
感染が非常に心配な場合、感染の機会から1か月以上経過してから受検することで、結果が「陽性」であれば3か月を待たずに、病院で必要な検査、治療を受けることができます。
しかし、3か月以内の検査結果が「陰性」の場合、本当に感染していないか判断するには、感染の機会から3か月以上たってからの再検査が必要となります。
ロビーの混雑を避けるため、予約した時間にお越しください。
検査の説明等を個室で行います。
採血は、使い捨ての注射器・注射針を使用し、看護師が実施します。
採血後、30分ほどで結果がでますので、個室で結果を通知します。
毎月第1水曜日の午前9時45分から午前11時まで
4月3日(実施済)、5月1日(実施済)、6月5日(実施済)、7月3日(実施済)、8月7日(実施済)、9月4日(実施済)、10月2日、11月6日、12月4日、1月8日、2月5日、3月5日
姫路市保健所西棟2階(姫路市坂田町3番地)
検査予約は、インターネット(パソコン・スマートホン)からのみ可能です。電話でのご予約はできません。
予約枠は、午前9時45分から15分毎の5枠で、定員は各枠3名です(1日15名)。
予約をキャンセルする場合は、速やかに連絡してください。連絡が遅れると、キャンセル待ちの方に連絡ができない場合があります。
連絡先:姫路市保健所防疫課 感染症担当 079-289-1721
キャンセル待ちの予約は、インターネット(パソコン・スマートホン)からのみ可能です。電話でのご予約はできません。
キャンセル待ちの定員は8人です。
キャンセルが発生した場合は、予約時に登録された電話番号とメールアドレスに受検意思確認の連絡をします。なお、キャンセル状況により、連絡がないことや当日に連絡する場合があります。
連絡日の翌日の午後4時までにお返事がない場合は、辞退と判断し次の方に連絡しますのでご了承ください。
姫路市ホームページ「エイズ相談」
姫路市役所健康福祉局保健所保健所防疫課
住所: 〒670-8530 姫路市坂田町3番地 中央保健センター3階
電話番号: 079-289-1721 ファクス番号: 079-289-0210
電話番号のかけ間違いにご注意ください!