ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

PC版

Multilingual

あしあと

 

    夏場に比較的多い感染症

    • 公開日:2015年11月30日
    • 更新日:2023年12月1日
    • ID:24904

    夏場に比較的多い感染症

    夏場は子どもの感染症が流行しやすい時期です。子どもがかかりやすい「夏風邪」には、「ヘルパンギーナ」、「手足口病」、「咽頭結膜炎」などがあり、初夏から流行していき毎年7月ごろに流行のピークを迎えることが多い。風邪のウイルスは200種類以上あり、このなかで高温多湿を好むウイルスによる感染症が初夏から夏にかけ流行し、特に「夏風邪」と呼ばれます。これらは6歳以下までの乳幼児が多く、体調によってはまれに大人も感染することがあります。

    感染経路

    「ヘルパンギーナ」「手足口病」はいずれも飛沫感染・接触感染です。「咽頭結膜熱」は接触感染です。日頃からのしっかりとした手洗い、症状がある場合のマスク着用等、感染防止対策を心がけてください。

    症状について

    ヘルパンギーナ

    2日から4日の潜伏期のあと、突然の発熱に続いて咽頭痛が出現し、咽頭粘膜の発赤が見られます。口腔内に直径1mmから2mm 、大きいものでは5mmほどの小水疱が出現します。小水疱はやがて破れ、痛みのある浅い潰瘍ができます。発熱については2日から4日間程度で解熱し、それにやや遅れて粘膜疹も消失します。発熱時に熱性けいれんを伴うことや、口腔内の疼痛のため不機嫌、拒食、哺乳障害、それによる脱水症などを呈することがありますが、ほとんどは予後良好です。

    手足口病

    感染してから3日から5日後に、口の中、手のひら、足底や足背などに2mmから3mmの水疱性発疹が出ます。発熱は約3分の1にみられますが、あまり高くならないことがほとんどであり、高熱が続くことは通常はありません。ほとんどの方が、数日間のうちに治ります。しかし、まれに、髄膜炎、小脳失調症、脳炎などの中枢神経系の合併症のほか、心筋炎、神経原性肺水腫、急性弛緩性麻痺など、さまざまな症状が出ることがあります。また、手足口病の典型的な症状がみられずに重症になることもありますので、注意が必要です。なお、近年、コクサッキ―ウイルスA6感染により手足口病の症状が消失してから、1か月以内に、一時的に手足の爪の脱落を伴う症例も報告されていますが、自然に治るとされています。

    咽頭結膜熱

    5日から7日の潜伏期の後、発熱で発症し、頭痛、食欲不振、全身倦怠感とともに、咽頭炎による咽頭痛、結膜炎にともなう結膜充血、眼痛、羞明、流涙、眼脂などの症状が出現し、3日から5日間程度持続します。眼症状は一般的に片方から始まり、その後他方にもみられるようになります。また、結膜の炎症は下眼瞼結膜に強く、上眼瞼結膜には弱いとされていて、眼に永続的な障害を残すことは通常ありません。また、頚部(特に後頚部のリンパ節)の腫脹と圧痛を認めることがあります。

    過去にプールでの接触やタオルの共用から集団感染を起こすこともあり、こうしたことから「プール熱」と呼ばれていましたが、現在はプール以外の場所でも飛沫・接触により感染することが分かっており、プールでの感染は感染経路のひとつにしかすぎません。

    症状があれば受診を

    乳幼児は、ヘルパンギーナや手足口病に感染すると口腔内に水ぶくれができ、飲み物や食べ物を口にすることを嫌がってしまい、脱水症状により様態が急変することもあります。また、新型コロナウイルス感染症も流行しています。夏風邪や新型コロナウイルス感染症は、症状から見分けることはほとんどできません。乳幼児や高齢者等、重症化リスクの高い方は、症状があれば早めに医療機関を受診してください。

    予防方法

    飛沫感染対策

    飛沫感染には、マスクの着用が有効です。咳や咽頭痛などの呼吸器症状がある場合は、適切にマスクを着用しましょう。

    未就学児のマスクの着用についてはご注意ください。

    • 2歳未満の子どもについては、推奨していません。
    • 2歳以上の子どもについては、保護者等が適宜判断をして着用してください。着用する場合は、お子さんの体調の変化に気を付けましょう。

    接触感染対策

    接触感染には、流水とせっけんによる手洗い、アルコールによる手指消毒が有効です。また、タオルなどの共有による感染も報告されています。タオルは個人専用のものを使いましょう。

    咽頭結膜熱の予防としては、衛生を保つため、プールからあがったら、シャワーを浴び、うがいをしましょう。

    関連情報

    お問い合わせ

    姫路市役所健康福祉局保健所保健所防疫課

    住所: 〒670-8530 姫路市坂田町3番地 中央保健センター3階

    住所の地図

    電話番号: 079-289-1721 ファクス番号: 079-289-0210

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム